テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

結局、生きることの第一目的が、その薬物を摂取することになる

私は37歳の時にその薬物を絶った。 家族に迷惑がかかる、金もかかる、何よりうしろめたさがあった。 然るべき病院で診察を受け、薬を処方してもらい治療が始まった。 9年経過し改めて思い出せる事は、当時その薬物を絶って1週間後に感じた『心の底からその薬…

なんでシラクに・・・

出掛けるちょい前、妻との会話。(マジのやつ) 妻「なんでシラクになったんだろうね。」 私「(シラク元大統領の葬儀によせて)お茶目なところもあったし、人間味があって愛されてたんじゃないの?」 妻「ちょっと人と違う意見を言ってるだけじゃないの?」 …

あ…ありのままを話すぜ! スマートニュースからアクセス爆上りで通常の200倍にッ!!

ブログをやる前に言っておくッ! おれは今スマートニュースのパワーをほんのちょっぴりだが体験したい…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが… あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれはいつものアクセス数を確認していたと思った…

ヤバい・・・。iPhoneバッテリー付きケースがヤバいことになった・・・。

1年前の2018年6月にiPhoneバッテリー付きケースを購入して使っていたんですね。 そしたら今朝、このiPhoneケースが割れていたんですよ! 本当に、俗に言う「何もしてないのに壊れたw」だったんです!! なんかフタが浮き上がって来てるような・・・。 うー…

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3はユア・ストーリー。

今、テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3をPSVitaでプレイしている。 購入したのは2013年、実に6年越しの積みゲーを崩すことになった。 過去作は、 ・2006年にレディアント マイソロジーを ・2009年にレディアント マイソロジー2をPSPでプ…

Runtastic ロードバイク アプリの開発が終了。(確定、ソース有り)

おととい、2019年の8月3日にRuntasticのロードバイク アプリを起ち上げた際に、「今後、ロードバイクアプリのアップデートは行いません。」的なポップアップが一回表示されて、あまり気にせず自転車に乗っていた。 よくよく考えたら、「あれ?ちょっと待てよ…

216円で作ったシューティングコントローラーの自作ストック

下手だと言われればそれまでだが、VRゲームでシューコン(シューティングコントローラー)をエイムしても安定しない。 また、安定しない状態でシューコンを持ってるので疲れる。 なので、ストック(安定して銃を持てるように肩に当てる部品)が欲しくなり、検…

PlayStation VR シューティングコントローラーを購入。

昔で言うガンコンです。 このVRガンシューティングコントローラーで臨場感が増すこと間違いなしの予感・・・!! (予感かよ) 型番はCUHJ-15006になります。 購入前に、このVRシューティングコントローラーの各スイッチの詳細な配置や拡大写真が欲しくて探…

3DS、すれちがい通信の過疎化が止まらないので、自宅のネットですれちがえるようにしてほしい。

実を言うと3DSはもうだめです。 突然こんなこと言ってごめんね。 でも本当です。 2、3年後にものすごく 赤字の部門があります。 それが終わりの合図です。 程なく大きめの決断が来るので 気をつけて。 それがやんだら、少しだけ間をおいて 終わりがきます…

雨の日も安全な状態で自転車に乗る。

梅雨の時季は雨が多い。 なんか『トイレでうんこをする。』くらい当たり前のことを言ってると思うが、雨天時は、 ・自転車に泥除けがない。 ・タイヤが滑りそう。(実際は滑らないが気持ち的に) ・制動距離が伸びそう。(これもそんなにスピード出さないけど気…

ambie sound earcuffs(アンビー サウンドイヤカフ)は2時間で耳が痛痒くなる。

自転車に乗るとき周囲の環境音を聞きつつ音楽も聞きたいと常々思っており、骨伝導ヘッドホンなども検討していたが、アンビー サウンドイヤカフ(有線接続でワイヤードの方)を試してみたくなり購入した。 パッケージ表 パッケージ裏 開けたところ 取り出した…

そっかそっか。発売日決まったか。しょうがないね。だって流れだもん。(ポケモン ソード・シールド)

次はSWITCHで出すって3月決算でも言ってたし。 終わってないと意地になって言ってたけど、どう見ても終わってたもん。 kisiritooru.hatenablog.jp ソフトの発売タイトル・スケジュールを見ても、ハード終焉期のアドベンチャーゲームですら出ないもんね。 ポ…

(音ゲー)シアトリズム化したら面白いシリーズもの。

DQ(ドラゴンクエスト)とFF(ファイナルファンタジー)には、それぞれシアトリズムという音ゲーが3DSにあって、めっちゃ面白いんですよ。 飽きても、たまにプレイしたくなるんですね。 それだけ良質の音ゲーなんだと思います。 実際、ゲオなどの中古ソフト…

モンスターハンター:ワールドが外付けSSDで爆速に!

昨日の続きでモンスターハンター:ワールドを本体内蔵HDDより外付けSSDへ移して起動時間等を計測してしました。 昨日のやつ。 kisiritooru.hatenablog.jp まずPS4本体内蔵HDDよりモンハンワールドを起動。このスタート画面からストップウォッチ計測開始して…

PlayStation4(CUH-1200AB02)にSSDを外付けして速度を測った。

こちらのPS4グレイシャー・ホワイトの上に置いてある四角の箱は3TBのHDDで4日ほど前より調子が悪くなった。具体的にはプレイ中にフリーズが多発したり、あるはずのゲームが起動できない、ストレージのインストール欄にゲームが表示されない、読み込みに異常…

三脚・一脚用のスマホ・タブレットアタッチメントがかなり良い。

60分の講演をすることになったので、自分がどんな感じで講義をしているのかをチェックするべく、事前準備として三脚を出してJVCのビデオカメラをセットしました。 ただ、SDカードからPCに取り込んだりするのが面倒だと思い、iPad proの4Kで取れば楽なんじゃ…

版権・商標・内情無視で無双を夢想する。

無双を夢想するシリーズ第三弾です。 無双とは世の中に存在する全ての物語をそのプラットフォームに落とし込むことができる万能のゲームシステムである。 無双で作れない物語・作品などない。 なんなら、森羅万象あらゆる物事、事象で説明してご覧にいれまし…

PlayStationプラスの100円セールにワロタw

PlayStation®Plusに加入してるんですが、毎月楽しみなんですよね。 月イチで更新される「今月のプリープレイ」や「ディスカウント」が楽しみなんです。 そして、今月の「ディスカウント」なんですが、なんと!! 100円セール ヒットマン ザ・コンプリート フ…

クリア後も楽しめるゲーム 主にPS4で全てプレイ済

ゲームはクリアしエンディングを見ることが目的の一つだと思いますが、クリアした後も続けてプレイしたくなるものもあります。 私はクリア後もプレイを継続する理由、そして「クリア後も楽しい」ゲームには大きく分けて4種類あると思っています。 1.一度エン…

Switchが台頭してきて3DSはオワコンになってしまうのだろうか。

3DS

3DSが好きだ。 自作のはてなアイコンにしてしまうくらい好きだ。 でも今回の年末年始はPS4のゲームを複数クリアするくらいやっていた。が妻より「ちょっと、あなた。ゲーム部屋に篭り過ぎよ、オホホ。」 と優しい天啓がきたため、再びリビングで3DSをするこ…

モンスターハンターダブルクロスを久しぶりにプレイ

年末年始、ずっとドラクエ11とウォッチドッグス2をやりながらアニメ見たり漫画読んだり映画見たりしていた。 ドラクエもウォッチドッグスもクリアしたので、しばらくPS4を起動しなくてもよくなった。 それで読書するでもなく3DSのスイッチをオンにした。本体…