テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

雨の日も安全な状態で自転車に乗る。

梅雨の時季は雨が多い。

 

なんか『トイレでうんこをする。』くらい当たり前のことを言ってると思うが、雨天時は、

 

・自転車に泥除けがない。

・タイヤが滑りそう。(実際は滑らないが気持ち的に)

・制動距離が伸びそう。(これもそんなにスピード出さないけど気持ち的に)

・自転車も歩行者も自動車も視界が悪い。

・ムシムシする。

・出発前の装備が面倒だ。

・帰宅したあと面倒だ。

 

などの理由で晴天時より自転車に乗るのが億劫になる。

 

こんな晴れた日ならいいが、いつもそうとは限らない。

f:id:kisiritooru:20190701135249j:plain

梅雨入りの数日前、乗るにはこんな日がいいけど。

 

 

ということで冬の間リビングに鎮座していたミノウラ室内トレーナーの

f:id:kisiritooru:20170912154535j:plain

kisiritooru.hatenablog.jp

 

MINOURA LiveRide LR341を物置に設置した。

f:id:kisiritooru:20190701135351j:plain

ちょっと散らかってる・・・。


 

最初、別にトレーニングマットをしないでもダンボールが敷いてあったので、そのままトレーナーと自転車を設置した。

 

が、ゆっくり漕ぎ始めて少しでも回転数を上げると物置が巨大な発電機みたいな音がして、間違いなく近所迷惑になる。

 

すぐミノウラのトレーニングマットを下に敷いたらピタッと収まった。

 

改めてトレーニングマットの防音・防振機能の凄さに驚いた。敷くと敷かないでは大違い。

 

また、物置で自転車を漕ぐという単調さを克服するため三脚にiPadを取り付けて設置しました。三脚にiPadを取り付ける用品は以下をチェック。

kisiritooru.hatenablog.jp

 

こんな感じです。 

f:id:kisiritooru:20190701135518j:plain

iPadを見ながら快適トレーニング。

 

取りあえずコブラを見ながら1時間ほど汗をかきました。

f:id:kisiritooru:20190701135610j:plain

左腕にサイコガンのコブラ、かっこいい!

 


一時間トレーニングしてみて、風を受けない分、汗を余計にかきますが快適に運動することが出来ました。

 

そして、この固定ローラーは専用のクイックレリーズを取り付けるだけの簡単着脱なので、晴れたら道路をすぐ乗れる手軽さも良いです。

 

痩せたいので、毎日乗るようにします。

 

 

 

おしまい。