テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

天候に左右されず自転車に乗りたい!

 

今年の8月は本当に雨が多かった。2回しか自転車に乗れなかった。ダイエットに欠かせない有酸素運動ができず、食事のみを制限する文字通り味気ないダイエットとなっていた。

 

妻にエアロバイクが欲しいと頼んだところ、自分の自転車に乗って下さいと言われるだけ。

 

なら自分の自転車を家の中で乗るのはどうだろう、晴れの日は今まで通り物置に置くから、雨や雪の日しか家の中に置かないよ、と聞いたところOKが出た。

 

エアロバイクの方が値段が三分の一ということは伏せておいた。

 

そんなワケでミノウラの自転車トレーニング・マシーン、

 

MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR341とMINOURA(ミノウラ) トレーニングマット4 TM4 ブラックを購入。

 

 

届いた。

f:id:kisiritooru:20170912154715j:plain

 

 

 

よくある開封の儀。

f:id:kisiritooru:20170912154737j:plain

 

 

 

そんでもって家に設置。ブロック サイクルトレーナー用前輪置き、フロントホイール スタンドです。単品で購入するときの商品名はマグライザーGといいます、合体ロボっぽい商品名ですね。最初から付属してます。前輪にある程度の体重をかけても安定してます。

f:id:kisiritooru:20170912154752j:plain

 

 

 

家の中がギリギリ。

f:id:kisiritooru:20170912154809j:plain

 

 

 

後ろから。

f:id:kisiritooru:20170912154825j:plain

 

 

 

アップ

f:id:kisiritooru:20170912154442j:plain

 

 

 

リアエンドのディレイラー側から。エンド幅は120mm-148mmに対応してます。クリックレリーズが使えて一般的なリア形状の自転車なら、ほとんど使用できると思います。

f:id:kisiritooru:20170912154459j:plain

 

 

 

リアエンド、反対側から。

f:id:kisiritooru:20170912154515j:plain

 

 

 

全体的な大きさ。本棚は漫画ばっかりです。ちなみに「AIの遺電子」「ダンジョン飯」「出会って5秒でバトル」「九井諒子さんの漫画全部」「ふうらい姉妹」「長崎ライチさんの漫画全部」「はたらく細胞」「星屑ニーナ」「ネオ寄生獣」「寄生獣」「シドニアの騎士」「テラフォーマーズ」etc.

f:id:kisiritooru:20170912154535j:plain

 

 

 

ここであることに気付く。負荷調整用のレバーの取り付けができない。説明書を何度も確認し、ダンボールや付属品を何度も見たが、説明書にある六角調整ボルトがないようで、ハンドルバーに固定できない。まあ、前輪は回転しないので、そのままハンドルに引っ掛けて試運転をした。時速30kmでもトレーナー本体の音は静かで、自転車のチェーン周りの音の方が大きかった。

f:id:kisiritooru:20170912154553j:plain

 

 

んでも、やっぱりハンドルに固定しないと両手で押さえて負荷調節レバーを動かすことになるので、ネットでミノウラのHPより詳しい商品情報を調べた。それでも出てこない。しょうがないのでAmazonカスタマーにメールで「六角調整ボルトが入ってないので、それだけ送っててもらうことは可能でしょうか?」と聞いたところ、新しい商品を送りますとのこと。いや、ボルトだけでいいんだけど・・・。

 

 

 

んで、届いた。前の箱と二段で。

f:id:kisiritooru:20170912154609j:plain

 

 

 

速攻開封したら、あった!!

f:id:kisiritooru:20170912154627j:plain

 

 

 

六角調整ボルトあったよ!!!

f:id:kisiritooru:20170912154645j:plain

 

 

 

やっぱ入って無かったんだと安心し、他の部品は新品のままで返そうと、この部品だけ取ろうとしたら、あれ?取れない・・・。どうやら、欠品ではなく、最初から付いているはずの部品が付いていない不良品だったというワケでした。返却の手間が面倒です。

f:id:kisiritooru:20170912154659j:plain

 

 

 

妻に家の中が狭くなると言われると思いきや、全く言わず、むしろ運動不足に良さそうと言ってくれました。また、二番目と三番目の子供もサドルを調整して乗っていました。私は、映画を見ながら汗びっしょりになり、とても良い買い物をしたと思いました。

 

 

 

 

 

 

おしまい。