テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

パルワールドは何かに似ているのか

 

パルワールドを12時間ほどプレイした。登場するパル(モンスター)のデザインがポケモンに似てるかどうか、感情的には似てると思った。著作権法上はどうなのか私には判断できない。

 

 

ゲームシステムはポケモンに似てるのか、これについて私は似てないと思う。見た目がカジュアルなARKやKenshiに近いと思う。オープンワールド・サバイバル・クラフト・サンドボックスあたりのジャンルだと思う。

 

 

パルワールドが何に似て構成されているのか、私見をパーセンテージで表してみる。

 

ARK            65%

農場・牧場・農業系    14%

ポケモン         7%

工場・建設・自動化系   6%

女神転生         1%

モンハン・ストーリーズ  1%

ゼルダの伝説       1%

フォートナイト      1%

デジモン         1%

Ys(イース)       1%

ディスガイア       1%

モンスターファーム    1%

 

以上、合計で100%になる。

 

これではオリジナル要素がないと思われるかも知れないが、これらを合わせてパルワールドというゲームになっているような気もする。(断言しない、何かを言ってるようで何も言ってないスタイル)

 

そして、面白いか面白くないか。

 

私は面白いと思う。約3,000円は安いと思うし、アップデートでパルが増えるのも少しの罪悪感を感じつつも楽しみだ。

 

 

 

おしまい。