テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

スターフィールド(Starfield)の最序盤

 

Steamでスターフィールドを予約購入していました。

発売日、帰宅してから4時間ほどプレイして、時系列に困ったことや気付いた点などを書きます。

 

 

 

・Steamで購入して、PCにPS5のDualSenseを有線で差してからSteam起動したら、すんなり認識してコントローラーで開始できた。

 

・ニューゲーム開始後、スピーカーからもヘッドホンからも音が聞こえなかったので、いろいろ探したら、結局『DualSenseジャックから出力と自動で設定』されており、コントローラーにヘッドホンを差したら聞こえた。

 

・オープニングのアーティファクトを掘り出すときに、いくらレーザーを照射しても落ちて来なかった。ある程度、周りのレーザーポイントが赤くなるところ全部を取り除き、その後、カーソルを合わせて決定ボタンで取り出すのが正解だった。

 

アーティファクトを触り気を失ったところでキャラクリになり、異星人の見た目も選べたりするのかな?と思っていたが人間だけだった。

 

・発掘したアーティファクトを渡すためクライアントを迎えに行くのに、どうしても移動出来なくて、かなり迷った挙句、装備から外気を遮断するヘルメットを装備したら、移動の為の決定先が現れた。同僚も外に行くのにヘルメットしてないし、ヘルメットを着用した同僚から「早くヘルメットしなさい。」的なアドバイスがあってもいいと思った。

 

・銃撃戦のあとの死体からは、敵味方関係なくあらゆる所持品を頂戴することができる。また、カーソルを合わせて表示が出る物品は、全部入手できる。

 

・ワープしろを言われて、いろいろ試したけどワープが出来なくて、画面をよく見たらGRVに宇宙船のエネルギーを集めろと書いてあり、十字キーで割り振ったらワープ(ファストトラベル)出来た。分かりにくい。

 

・宇宙と宇宙船の移動はNo Man's Sky (ノーマンズスカイ)と移は全く異なり、ファストトラベルの連続だった。

 

・Steamのレビューを見ると、どうやら、不満点を解消するMODがもう多数出てるらしい。

 

・音楽は壮大な宇宙を感じさせるもので良い感じ。

 

・メインストーリー中に色んな人に話しかけ、肯定的な返事をするとすぐサイドクエストが始まってしまい、一緒に目標に向かっていた人を途中で置いてきてしまうので、あとで会えるのか、どこにいるのかが不安になる。実際にどうなるかは、まだやってない。

 

 


まあ4時間では、この程度で、これからのプレイが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

おしまい。