テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

その後のPROJECT CARS 3の評価(PS4)

 

12日(金曜日)に記事を書き、↓これね

 

休日の土曜日と日曜日で合計3時間ほどプレイした。

 

嫌な気持ちが先行してしまって、なかなか肯定的にプレイできなかった。

 

PROJECT CARSの1と2をプレイしてきて、この3をプレイすると違和感がフルパワーで仕事をする。

 

・通常は回復不可能なドリフトが成立する。自分がケン・ブロックになった気分だ。

・同じサーキットをPROJECT CARS 2をプレイした直後に3で走ると全く別物に感じる。

・レース中に一切無音になるバグ、ゲームの再起動で直る。

・グラフィックがブロック調の白飛びをする。

・ダートコースとダートマシンがない。

・ハンコン全般が使えない。『ハンコンじゃなくてもコントローラーで楽しいゲーム』ではなく、『現在ハンコンに対応していないレースゲーム』

公式見解 ↓

対応コントローラー

日本版においては、「ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)」、「Xbox One ワイヤレス コントローラー」での動作を保証しております。
他のコントローラーの対応については、各コントローラーの発売元様 (公式サイトでの対応ゲーム一覧表など)のご確認をお願いいたします。

 

もうこれ以上、違和感に仕事をして欲しくなかったのでプレイを止めた。

 

プレイステーションストアからダウンロード版を購入しており返品や売却はできない。

 

その点、Steamユーザーはラッキーだ。Steamは、Steamストアで2週間以内に購入され、使用時間が2時間未満のゲーム或いはソフトウェアアプリケーションに対してリクエストがあれば返金を行っている。

store.steampowered.com

 

この3から始めた人は、こういうゲームなのだと刷り込まれるので古参老害ユーザーが文句を言っているくらいにしか思わないだろう。実際、その通りだ。私に合わないだけかも知れない。

 

どういう風に今後アップデートやパッチが出てくるか分からないが、アップデートを重ねて成熟したものをプレイすることにし、今回はアンインストールした。

 

今月は9/24にアセットコルサ コンペティツィオーネが発売されるので、そちらに期待します。

 

 

おしまい。