テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

アセットコルサ、全DLCと日本語ローカライズを経て発売!(PS4)

 

アセットコルサ アルティメット・エディションが9月27日発売になった。

 

アセットコルサとは、元々海外で2014年に発売され、日本では未発売だったレーシングシミュレーターである。

 

それが今回、アセットコルサ アルティメット・エディションとしてオーイズミアミュージオから日本語ローカライズを始め今まで発売された全DLCとアップデートを経て発売となった。

 

以前より気になっており欲しかったのだが、日本のPS4でプレイするには海外版Discを購入後、DLCを入手する場合にはPSNの海外IDと海外用プリペイドカードが必要だったので躊躇していた。

 

いざ、発売されて「さあ、購入するか。」と思ったが、このアセットコルサの発売は2014年、今から4年前のプラットフォームである。アップデートを繰り返し、これまでのDLCを全部入れて成熟しているとはいえ、2017年9月に発売したプロジェクトカーズ2に比べれば古い。

 

 

当然、私が大絶賛しているプロジェクトカーズ2に敵うはずがない。

 

しかも、このアセットコルサ アルティメット・エディションが発売される2週間前、2018年9月13日に次期アセットコルサ、Assetto Corsa Competizione(アセットコルサ コンペティツィオーネ)がSteamで発売になっているのである。

 

アセットコルサもやってないのに次期バージョンが出ちゃうってどういうことだ。コンペティツィオーネが日本語で出る場合はオーイズミアミュージオさん、頑張って早く出して下さい!!

 

だが、だがしかし遊ばずしてそう断言してしまうのはどうか。カーシムを心から愛するゲーマーが体験せずにゲームを語るのは、ゲームブログを書くにあたり信憑性がない。

 

ここは買って遊んでから改めてレビューするのはどうか。と言うかプレイせずにゲームを語るのは言語道断だ。

 

とか何とか言って要はアセットコルサを遊びたいのだ!!

 

などと言っているうちにスマホで購入が終了した。

 

f:id:kisiritooru:20181001151542p:plain

 

ちなみに10月10日までは10%早期割引をしています。

 

実際のクルマの場合もそうなのだが、次期フルモデルチェンジが出る直前、前期最終モデルの最終マイナーチェンジ後が、自動車としては最も成熟している場合が多い。このゲームも安心して楽しんでもらえる様に成熟しているはずだ。

 

そんなワケで今日は早く帰ってプレイします。

 

 

 

 

おしまい。