設定で私が意味を理解できなくて、自分にわかるように調べました。ソロプレイを前提としております。
ワールドの難易度のカスタム設定をする際の設定内容と倍率、その倍率の意味
設定内容 | 倍率 |
昼の経過速度 | 遅く長くなる 0.1~5 早く短くなる |
夜の経過速度 | 遅く長くなる 0.1~5 早く短くなる |
経験値の入手倍率※1 | 少なくなる 0.1~20 多くなる |
捕獲確率の倍率※2 | 捕獲困難 0.2~2 捕獲簡単 |
パル出現数倍率※3 (ゲームのパフォーマンスに影響する) | 少なく出現 0.5~3 多く出現 |
パルの与えるダメージ倍率 | 攻撃力低い 0.1~5 攻撃力高い |
パルの受けるダメージ倍率 | 防御力高い 0.1~5 防御力低い |
パルの満腹度減少倍率 | お腹すかない 0.1~5 すぐ空腹 |
パルのスタミナ減少倍率※4 | 減りにくい 0.1~5 すぐへばる |
パルのHP自然回復倍率 | 回復遅い 0.1~5 すぐ回復 |
パルの睡眠時HP回復倍率 (パルボックス内のHP回復倍率) | 回復遅い 0.1~5 すぐ回復 |
プレイヤーの与えるダメージ倍率 | 攻撃力低い 0.1~5 攻撃力高い |
プレイヤーの受けるダメージ倍率 | 防御力高い 0.1~5 防御力低い |
プレイヤーの満腹度減少倍率※5 | お腹すかない 0.1~5 すぐ空腹 |
プレイヤーのスタミナ減少倍率※6 | 減りにくい 0.1~5 すぐへばる |
プレイヤーのHP自然回復倍率 | 回復し難い 0.1~5 すぐ回復 |
プレイヤーの睡眠時HP回復倍率 | 回復し難い 0.1~5 すぐ回復 |
建築物に対するダメージ倍率(全建築物) | 頑丈 0.5~3 壊れやすい |
建築物の劣化速度倍率(拠点範囲外)※7 | 劣化しない 0~10 劣化早い |
ワールド内のドロップアイテム最大数※8 | なし 0~5000 多い |
採集アイテムの入手量倍率※9 | 採取少ない 0.5~3 多く入手 |
採集オブジェクトのHP倍率※10 | よく削れる 0.5~3 削れない |
採集オブジェクトのリスポーン間隔※11 | すぐ復活 0.5~3 湧きにくい |
ドロップアイテム量の倍率※12 | 少ない 0.5~3 多い |
キョダイタマゴ孵化にかかる時間 (他のタマゴも相応に孵化時間が変わる) | 孵化早い 0~240(時間) 孵化遅い |
襲撃イベントの発生 | 襲撃あり ON/OFF 襲撃されない |
デスペナルティ※13 | 何もドロップしない 装備品以外のアイテムをドロップ 全アイテムをドロップ 全アイテムと手持ちパルをドロップ |
ギルドの最大人数 | 少ない 1~100 多い |
拠点の作業パル最大数 | 少ない 1~20 多い |
※1 経験値の入手倍率:数値を20(倍)にすると、とんでもなくレベルが上がりすぎてしまい、途端に面白くなくなる
※2 捕獲確率の倍率:各種スフィア、それぞれ捕獲確率が上がる
※3 パル出現数倍率:最高倍率の3にすると通常パルが3倍湧くので素材集め、経験値稼ぎ、捕獲数を確保したいときは良いが、ボスも最高出現率3倍で3体同時に出現するので、低レベルでは太刀打ち出来なくなる
※4 パルのスタミナ減少倍率:ライド中にダッシュや上昇、空中ダッシュを多用したい場合は数値を低く、スタミナが持つようにした方が楽
※5 プレイヤーの満腹度減少倍率:自動で食料を補給する袋を入手すると割とどうでもよくなる、数値が低い方がお腹が空かなくなる
※6 プレイヤーのスタミナ減少倍率:ダッシュや自分で鉱石掘り、伐採を長くしたい人は数値を低く、スタミナが減らなくした方が楽
※7 建築物の劣化速度倍率(拠点範囲外):拠点範囲外の建物は自然に風化していくので、その速度を変える、0は拠点内の攻撃されていない建物と同様に劣化しない
※8 ワールド内のドロップアイテム最大数:多い方が素材を集めるのが楽、点在しているドロップ数の密度が上がる
※9 採集アイテムの入手量倍率:早く素材を多く入手したいときは、数値が高い方が楽
※10 採集オブジェクトのHP倍率:数値を低くすると、少ない採取動作でオブジェクトが壊れる、採取できる量はオブジェクトのHPを変化させても変わらない、それゆえ斧やピッケルが長持ちする
※11 採集オブジェクトのリスポーン間隔:数値が低い方がリスポーンが早い、最大数値にすると湧くまでの時間が相当長くなる
※12 ドロップアイテム量の倍率:落ちている素材や野生のパルを倒した際のドロップアイテムの量が変化する、素材を早く集めたいときは数値が高い方がよい
※13 デスペナルティ:このゲームのファストトラベルは、ファストトラベル像、もしくは拠点まで行かないと出来ないため、わざとオプション画面から「死亡してリスポーンする」をファストトラベルの替わりにする場合にはペナルティ無しがよい
おわりに
ARKと同じで、いくらでもヌルゲーに設定できてしまうため、通常は全体の難易度をプリセットのカジュアルにしておき、特別何かの目的がある場合に数値を変化させた方がより長く楽しめると思います。
※個人で設定を変えながら調べたので、間違っていることがあるかも知れません。その際はご容赦下さいませ。ご指摘ございましたら、しっかり検証して訂正いたします。
おしまい