テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

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モンハンライズ・サンブレイクの新スキルは実質火力スキル

 

モンハンライズ・サンブレイク発売からVer.12.0.0.0までに実装された新しいスキル、復活したスキルについて解説します。

 

 

 

①合気:疾替え発動時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なった際、受けるダメージが軽減されダメージリアクションを無効化するので攻撃がスムーズに行える実質火力スキル、また翔蟲ゲージを回復させるので鉄蟲糸技を使う回数を増やす実質火力スキル


供応:1分ごとランダムにヒトダマドリ効果を取得するが当然攻撃力を上げるヒトダマドリも寄ってくるため、実質火力スキル

 

業鎧【修羅】:防御性能が下がる代わりに、攻撃性能が上がる普通の火力スキル

 

狂竜症【蝕】:自ら狂竜症を発症させ感染時に体力が徐々に減少するが、攻撃力と属性値が増加するなど様々な効果を得る普通の火力スキル。狂竜症克服後の狂撃化状態では会心率がアップする火力スキル

 

血氣:モンスターの部位破壊済み箇所へ攻撃がヒットしたとき、与ダメージに応じて体力が回復するため回復の手間が省け、結果として攻撃手数が増える実質火力スキル

 

激昂:疾替えの書【朱】使用中、大型モンスターとの戦闘で怒りを蓄積。怒りが最大時に疾替えの書【蒼】へ切替えると一定時間スタミナ消費無効になり連続して攻撃し続けることが出来る実質火力スキル


研磨術【鋭】:斬れ味が回復した際、回復した段階によって斬れ味の性能が上がる実質火力スキル


⑧攻勢:毒、麻痺、属性やられ状態の大型モンスターに攻撃を当てた際、攻撃力と会心率が上がる普通の火力スキル

 

チャージマスター:溜め攻撃をモンスターに当てた際、溜め攻撃の属性値と状態異常蓄積値が上がる火力スキル


チューンアップ:ボウガンカスタマイズで装着する強化パーツの性能が上がる火力スキル


⑪疾之息吹:疾替えを行うと一部の状態異常が解除、または軽減される。解除された数に応じて体力が回復するため回復の手間を省き、結果として攻撃の手数が増える実質火力スキル


⑫伏魔響命:キュリアに体力を奪われ続けるが、攻撃性能が上昇する普通の火力スキル。キュリアの増加に応じて攻撃性能がさらに上昇するほか、疾替えをおこなうと体力が回復する普通の火力スキル

 

⑬壁面移動【翔】:壁走り中の翔蟲ゲージの回復速度が上昇するため、鉄蟲糸技を使う機会を増やす実質火力スキル

 

⑭連撃:攻撃を当て続けることで、段階的に攻撃力、属性値が上がる普通の火力スキル

 

 


Ver.11.0.0.0で追加されたスキル

 

⑮状態異常確定蓄積:タイミングよくモンスターの攻撃を回避すると、一定時間、攻撃ヒット時の状態異常の蓄積が確定で発生し状態異常させやすくなるため実質火力スキル

 

顕如盤石:戦闘中の大型モンスターが怒ると、スキル最大で咆哮・風圧・振動【小】【大】、および強咆哮・龍風圧を無効にし攻撃の機会を増やすため実質火力スキル

 

⑰弱点特効【属性】:属性肉質が20以上の部位を攻撃時、属性ダメージが1.1倍~1.15倍になる普通の火力スキル

 

⑱闇討ち:大型モンスターに背後から攻撃を当てる(中心から後方)と、ダメージが増加する普通の火力スキル

 

⑲災禍転福:状態異常や属性やられを解除すると30秒間、攻撃性能が上がる通常の火力スキル


⑳刃鱗磨き:抜刀時、回避による無敵時間中に攻撃を躱すと、切れ味が回復したりボウガンの弾を装填し攻撃し易くなる実質火力スキル。弓の場合は接撃ビンの性能が一定時間上がる火力スキル

 

 

 

Ver.12.0.0.0で追加されたスキル

 

㉑剛心:攻撃を当て続け剛心ゲージが最大のときにふきとぶ攻撃を受けると、一度だけダメージリアクションを無効化し、受けるダメージを軽減する効果を得るため回復の手間を省き、スムーズな攻撃に移行できるため実質火力スキル

 

煽衛:大型モンスターに狙われている間、対象のモンスターは怒りやすくなるがプレイヤーの防御性能は上がる。防御力が上がり被弾時のダメージが軽減され回復の手間が省けるため、その分を攻撃に費やすことができるため実質火力スキル

 

蓄積時攻撃強化:攻撃がヒットしたときに、毒、麻痺、睡眠、爆破、減気のいずれかが蓄積すると、攻撃の威力が上がる火力スキル

 

 


いかがだったでしょうか?こうして見ると追加されたスキルのどれもが火力スキルということがご理解いただけたと思います。

 

 


おしまい