テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

モンハンライズ 最強武器決定戦!!(Ver3.0)

 

前回の攻略wikiサイト横断・最強武器調査から、アップデートVer3.0が来て武器ランキングも新しい武器開発先や修正等により様変わりしました。

 

 前回のやつ↓

kisiritooru.hatenablog.jp

 

本日、2021年6月13日現在の各攻略サイトの最強武器ランキングを再集計しました。

 

(ゲーム乱舞については、前回の集計からアップデートがないので集計結果に含めませんでした。)

 

f:id:kisiritooru:20210613122724j:plain

モンハン最強武器ランキング集計シート

 

今回も各サイトを目視しながら手動Excel集計です!コピペ、ダメ!ゼッタイ!

 

 

 

 

さて、そのランキング結果は!?

 

攻略サイト横断平均ランキング 平均点数 武器種 前回の順位 前回の点数
1位 5.00 太刀 1位 5.00
同率1位 5.00 ライトボウガン 2位 4.67
3位 4.60 3位 4.33
4位 4.20 ヘビーボウガン 10位 2.17
5位 3.20 大剣 4位 3.17
6位 3.00 狩猟笛 5位 3.00
同率6位 3.00 スラッシュアックス 6位 2.83
8位 2.60 双剣 8位 2.50
9位 2.40 片手剣 7位 2.67
同率9位 2.40 ハンマー 8位 2.50
11位 2.20 操虫棍 10位 2.17
12位 2.00 ランス 14位 1.67
同率12位 2.00 ガンランス 12位 1.83
同率12位 2.00 チャージアックス 12位 1.83

 

 

1位 太刀 前回と同様の1位!初心者にも扱いやすく火力があり、それでいて奥深い操作ができる玄人にも人気。

 


同率1位 ライトボウガン ついに太刀と同率で1位に。マガイドシューでレッツ脳死狩猟!

 


3位 弓 弓は強いですよね。(私は扱えないですけど)

 

 

4位 ヘビーボウガン 今回、大躍進のヘビーボウガン。徹甲竜撃(Lv3徹甲榴弾でスタン中に、竜撃弾を撃つ)で、ずっと拘束攻撃できる。

 

 

5位 大剣 ヘビーの躍進で大剣の順位が下がりましたね。

 

 

6位 狩猟笛 Ver2.0と、そんなに変化はない。

 

 

同率6位 スラッシュアックス 相変わらず良い位置にいる。

 

 

8位 双剣 モンスターの背中を切り駆け巡る動画は見ていて飽きない。

 

 

9位 片手剣 まわりが上がったせいで、順位が下がってしまったかな。

 

 

同率9位 ハンマー 少し下がったけど、ライズでは優秀な武器。

 

 

11位 操虫棍 Ver3.0のアップデート後でも、ナルガ棍より使える武器が私は出て来ないなぁ。

 

 

12位 ランス 前回よりちょっとランキングが上がった。

 

 

同率12位 ガンランス もっと強いと思うけどなぁ。

 

 

同率12位 チャージアックス こちらも派手でカッコイイ武器だと思うんだけどなぁ。

 

 

 

 

まとめ

 

面白いことに前回に比べて点数のバラつきが少なくなっていると思います。

 

つまり、武器種によっての有利・不利の調整が上手くいっている証拠ではないだろうと推測しています。

 

個人的に本当に最強で扱いやすく、拘束力もあり狩猟タイムが早いのは マガイマガドライトボウガン「禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー」です。これ以外の狩猟が面倒になってくるくらいに。

 

ただし熟練すれば最強武器は、自分の好きな武器だということに違いはありません!!

 

 

攻略サイト最強武器ランキングのリンクは前回の記事の最後を参考にしました。

 

と言うことで、良いハンターライフを!!

 

 

 

おしまい。