テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

モンハンライズ サンブレイク最強武器決定戦!!(Ver.11.0.2)

 

 

 

さて、今回で3回目となりました各モンハン・サンブレイク攻略wikiサイト横断・最強武器調査ですが、けっこう変動がありました。

 

第1回と第2回はコチラ↓

 

第1回(各攻略サイトの全リンク先あり)

第2回

 

2022年9月1日現在の各攻略サイトの最強武器ランキングを再集計しました。

 

点数は以前と同じ評価最上位から5点、3点、2点、1点として付けてます。

 

ゲーム乱舞がサンブレイクで最強武器種ランキングを更新したので集計に加えました。

 

 

さあ、結果です!

 

 

 

1位 安定の絶対的な最強武器、ライトボウガンです。全てのサイトで最高評価です。

2位 弓、同率2位のヘビーボウガンです。氷貫通速射のヘビーでディアブロスを高速周回してる動画をよく見ます。

4位 スラアクとチャアクが仲良く同率4位です。集計する度に順位が上がってますね。新しいスキルの影響もあるのでしょうね。

6位 太刀、ここまで順位が下がると思っていませんでした。太刀の見切りに相当する無敵時間技を他の武器種が鉄蟲糸技で使えるようになったからでしょうか。大剣と片手剣も同率6位です。

9位 双剣、操作が忙しくて双剣を使ってる人は単純にすごいですね。

10位 ハンマー、以前のモンハンより機動力が上がってると思います。私は全く扱えないですが。

11位 ランス、鉄蟲糸技が自在に使えれば楽しそうです。

12位 狩猟笛、盟友クエストでヒノエとウツシに笛を担いでもらい、かなり助けてもらいました。

13位 ガンランス、ランスより機動力はありそうなのですが最下位となってしまいました。操虫棍の最下位も安定しており、元操虫棍使いとしてはもう慣れました。

 

 

 

今回の最強集計をしてわかったことですが、最強とはDPSと同等の意味に定義されていると私は思います。


DPS(ディーピーエス)とは

D:damage(ダメージ)
P:par(基準、標準、平均)
S:second(1秒あたりの)

 

つまり、多くの人がお手軽に高い攻撃力を出すことのできる武器を最強と位置付けているのだと思います。

 

傀異化素材で防具を錬成ガチャしまくっているので、少しでも効率の良い武器を探している今日このごろです。

 

自分で見たいモンスター弱点早見表と傀異化素材の早見表をつくりました。

 

全部手作業で、ゲーム内のマニュアル、ハンターノートやクエスト内容を見ながら作成したものです。

 

用紙はA3タテで印刷すると丁度よくなるよう作ってます。

 

おしまい。