テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

失敗しないゲーム選び

『絶対に失敗しない』とは書かないです。

 

購入して後悔した、失敗したと思う確率がグッと減る方法を書きます。

 

当たり前だけど、マジなことを書きます。

 

 

 

ものすごく欲しいゲームがあっても、発売日当日に買わない。

 

最近失敗したのは、

 

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(数量限定生産 黄金体験 BOX) 16,980円 予約フルプライス購入

 

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 9,504円 予約フルプライス購入

 

グランツーリスモSport 9,700円 ゲオで予約フルプライス購入

 

 

ゲームの内容を知っていれば、価格が下がるのを待つか、購入しなかったと思います。あれだけ宣伝して、実際は面白くない、PV公開したときが最高のPV詐欺、初回売り逃げ感満載のゲームでした。

 

少し待って、レビューサイトや ネットの感想を待つ余裕が必要だと思いました。

 

 

 

 

Amazonのレビューで「Amazonで購入」した人のみのレビューでソートする。

 

Amazonレビューなんて信憑性がないと意見が多いと思いますが、それはエアプ(エアープレイ「実際はプレイしていないのに、まるでプレイしたことがあるように振る舞うこと」)が多い事と、荒らしが多いことが原因だと思います。

 

Amazonでは「すべてのレビュアー」から「Amazonで購入のみ」を選んで表示することができます。そこには、当然Amazonから購入している人のレビューが掲載されるので、信憑性が増します。Amazonから購入レビューで信憑性がないのであれば、他のレビューサイトには購入した証(あかし)がないので、そちらがエアプの可能性もあります。また、購入してない人は、ただ文句を言いたいだけの人もいるので、荒らしも除外できる可能性が高くなります。

 

例えば、ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わりPS4版)では、

 

全レビュアーでは平均評価が星3.3ですが、

 

ソート前 ドラクエヒーローズ2  
星5 106人 530点  
星4 91人 364点  
星3 75人 225点  
星2 70人 140点  
星1 57人 57点  平均
  399 1316 星3.30点

 

購入レビュアーのソート後では、星3.7と評価が上がっています。

 

ソート後 ドラクエヒーローズ2  
星5 48人 240点  
星4 37人 148点  
星3 23人 69点  
星2 13人 26点  
星1 13人 13点  平均
  134 496 星3.70点

 

レビューの中身も、実際にプレイしてないと分からないことが書いてあるので、納得できます。

 

それから、複数のゲームレビューサイトやAmazonレビューと自分が購入してプレイした感想の差異をメモしておき、各サイトのレビューの特徴を踏まえながら、失敗しない目安にするのが良いと思います。 

 

 

 

 

複数のレビューサイトをチェックする。

 

様々なレビューサイトを見る。当たり前と言われれば、そうですとしか言えないです。ただし、ファミ通のレビューは除外して下さい。

 

 

 

 

ベスト版を買う。

 

ベスト版が出る理由は、発売当時に人気があった、評判が良かった、プルプライスなら見送っていたが廉価版なら購入する層がある、などの理由から発売されるのだと思います。

 

また、ベスト版とは違いますが、リマスター版、リメイク版も過去に好評を得ているので作成される場合があります。ほぼ、追加コンテンツが新たに設定されており、UIの最適化や便利なショートカット、ムービースキップ、戦闘アニメスキップなどの変更がなされています。

 

例えば、『オーディンスフィア』2007年にPS2ロールプレイングゲームとして発売されてましたが、2016年に『オーディンスフィア レイヴスラシル』としてPS4、Vita用にリメイクされています。めちゃくちゃ面白いです。

 

 

ベスト版は、様々な言い方があり、自分のダンボールやAmazon、PSstoreを調べてみました。

f:id:kisiritooru:20180115164625g:plain

ゲームの数々

 

・GOTY(Game of the year)バージョン(値段も安いDLCも全部入りが多いのでお得)

コナミ ザ ベスト

アルティメットヒッツ

・ゴールド エディション

・ハッピープライスセレクション

・デラックス コレクション

・ベストプライスセレクション

・エンハンスド・エディション

・デラックスエディション

・Welcome Price!!

・Best Hits

・WARNER THE BEST

・the Best

・the Best (再廉価版)

・the Best 価格改定版

・新価格版

・リマスター版

・HD Collection

・Complete Edition

Xbox 360 プラチナコレクション 

・Greatest Hits 

・EA BEST HITS 

 

これだけの言い方があります。

 

 

 

 

セールを利用

ダウンロード販売限定なのですが各社のセールを利用すると失敗する確率が下がると思います。確証はないので申し訳ないのですが、セールになるゲームは経験上、面白いです。ベスト版が出る理由と似ているのだと思います。

 

PS4PS3PSVitaならPSstore

Xbox OneならマイクロソフトStore(不定期でかなりお得なセールスをしている)

ニンテンドーeショップなら 新春初売りセール 2018など 

・Steamなら、お気に入りに入れておき、セールを待つ

 

最近はPSstoreでもSteam並みに85%オフとかやってます。今も『大人のこだわりゲーム特集』として主にCERO Z(18歳以上のみ対象)のセールをやっています。

Wolfenstein II The New ColossusとPsychoBreak 2が60%オフだったので買ってしまいました。

 

 

 

以上の5つを実践するとゲームで失敗したということは、ほとんど無くなると思います。

 

楽しいゲームライフを。

 

 

 

 

 

おしまい。