テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

6つのレースシムを改めてレビュー。(PS4)

 

約10日間、PS4で発売されている6つのレースシムと言われているものに向き合ってきた。妻からは「何でみんながリラックスするリビング占領して、毎日毎日でっかいハンドルで同じことしてるの?」と言われながらも感じたことを比較しながら書こうと思う。まずはアセットコルサから。

 

 

 

アセットコルサ 

f:id:kisiritooru:20201008115431j:plain

Assetto Corsa Ultimate Edition 略称AC
発売年月日 2018/09/27
最終アップデート日 2018/09/27
最新版インストール容量 グラフィック サウンド 収録車種台数 収録サーキット ハンコン初期値フィーリング 挙動のリアルさ AIの賢さ キャリアモードの楽しさ 10点満点中
24.52GB 7
備考 無印発売日は2014年10月16日

 

当初海外で2014年の発売であり、6つのシムの中で最も古い。6年前のコンセプトで、このクオリティは凄いが、グラフィックなど現在ではやや古臭さが否めない。
車の挙動は、ちょっとでもオーバースピードでコーナーに入ろうものなら絶対曲がらないマンが出てくる。ハンコンのフィーリングは良く、反応もナチュラルだと思う。サウンドも良い。敵車AIは強い。

 

  

 

アセットコルサ コンペティツィオーネ

f:id:kisiritooru:20201008115437j:plain

Assetto Corsa Competizione + インターコンチネンタルGTパック 略称ACC
発売年月日 2020/09/24
最終アップデート日 2020/10/03
最新版インストール容量 グラフィック サウンド 収録車種台数 収録サーキット ハンコン初期値フィーリング 挙動のリアルさ AIの賢さ キャリアモードの楽しさ 10点満点中
18.45GB 9
備考 2020年10月1日にGT4DLC発売

 

GTシリーズをシーズン通してチームで戦う雰囲気が良い。
一番サウンドが素晴らしい。Youtubeにある実車と比べて、改めて凄いと思った。

エンジン音、ブレーキ音、タイヤスキール音、サンドトラップに入った後のタイヤハウス内に巻き上げた小石が跳ね返る音、エンジンの回転数で変化して行くサウンド、ブローオフバルブのエアー抜け音、アクセルオフした時のエンジンのバラつき音、かみ合うギアのメカニカル音、ヘッドホンでプレイするのが楽しい。

ACCもハンコンのフィーリングは良く、反応もナチュラルだと思う。実車に近い運転をしてる限りは過剰なスピンなどはしないが、ミスには一番厳しい挙動。6つのシムの中でアーケードっぽさ、ゲームっぽさが一番ない。
ちなみに、他のシムと一番違う点は、一般車両が一切ないことである。
 

 

 

グランツーリスモSPORT 

f:id:kisiritooru:20201008115442j:plain

グランツーリスモSPORT Spec II 略称GTS
発売年月日 2017/10/19
最終アップデート日 2020/07/16
最新版インストール容量 グラフィック サウンド 収録車種台数 収録サーキット ハンコン初期値フィーリング 挙動のリアルさ AIの賢さ キャリアモードの楽しさ 10点満点中
106.7GB 8
備考 PS4版で唯一VRモードがある


シリーズを通して初めてカーライフシミュレーターからレースシミュレーターへ変貌を遂げた作品。
とにかく乗り易い。安心してハンドルを握れる。もちろん無茶な運転では走れない。PS5で出る予定のグランツーリスモ7が楽しみ。
3年前の発売当初は、車種やコースが少なくて不満もあったが、度重なる大型アップデートなどを経て現在の形になった。GTSは真摯に進化とアップデートを続けている。

最終ラップで敵車AIがいきなり突っ込んでくることが結構あるのは、他の人も経験してるのだろうか。乗りたいクルマを購入するためのクレジット稼ぎが苦痛。
 

 

 

プロジェクトカーズ 

f:id:kisiritooru:20201008115448j:plain

PROJECT CARS PERFECT EDITION 略称PC
発売年月日 2016/06/09
最終アップデート日 2016/06/09
最新版インストール容量 グラフィック サウンド 収録車種台数 収録サーキット ハンコン初期値フィーリング 挙動のリアルさ AIの賢さ キャリアモードの楽しさ 10点満点中
24.66GB 8
備考 無印発売日は2015年5月6日

 

PCは2015年5月に海外で発売されており、日本語ローカライズと全DLCを詰め込んだものをPROJECT CARS PERFECT EDITIONとして販売した。初見プレイは日本語版が無く北米版をプレイしていた。
長年グランツーリスモ・シリーズをプレイしてきたが、それ以外で初めて感動したレースゲームだった。
ハンコンはナチュラル、しかし気が抜けない。車両未調整ではカーブ終わりにオーバーステアが出る。
キャリアモードのカレンダーが非常に分かり難いが、レースに勝ったときなど、ゲーム内の擬似SNSで応援してくれる。

 

 

 

プロジェクトカーズ 2

f:id:kisiritooru:20201008115454j:plain

PROJECT CARS 2 + シーズンパス 略称PC2
発売年月日 2017/09/21
最終アップデート日 2018/10/02
最新版インストール容量 グラフィック サウンド 収録車種台数 収録サーキット ハンコン初期値フィーリング 挙動のリアルさ AIの賢さ キャリアモードの楽しさ 10点満点中
59.07GB 9
備考 レインコンディションに問題有り

 

キャリアモードが一番充実している。
このシム1本に様々なレースシーンを入れており、お得感がある。長く遊べる。
タイムアタックには関係ないがAI設定レベルの繊細さと攻撃性レベルの調節が細かに設定できるのが素晴らしい。AIと紳士的なレースも出来る。
PC2もハンコンはナチュラル、しかし気が抜けない。車両未調整ではカーブ終わりにオーバーステアが出る。
そして、レインコンディションの走行がかなりシビア。アクセル踏めないし、真っ直ぐ進めないし、スピンしまくり。

 

 

 

プロジェクトカーズ 3

f:id:kisiritooru:20201008115500j:plain

Project CARS 3 略称PC3
発売年月日 2020/09/10
最終アップデート日 2020/10/02
最新版インストール容量 グラフィック サウンド 収録車種台数 収録サーキット ハンコン初期値フィーリング 挙動のリアルさ AIの賢さ キャリアモードの楽しさ 10点満点中
38.32GB × × 2
備考 発売後約1ヶ月ハンコン使えず

 

PCシリーズはテレメトリーiOSアプリのrs-dashが使える。このPC3もアプリ表示上はPC3/PS4対応と書いてある。
発売後、約1ヶ月間使えなかったG29にも対応してくれた。今後のアップデートに期待。
車種はあるものの、ゲーム内クレジットを稼ぐのに大変なため、乗りたい車を気軽に購入できない。乗りたいクルマを購入するためのクレジット稼ぎは、もはや苦行。
キャリアを進めると金欠になる。初期に有り金を全部使って改造すると、ノーマルに戻したり部品を付け替える度にクレジットが必要なので詰む。購入済のパーツを変更するのにも毎回クレジットが必要になる。そんなショップとのやり取りをリアルにしなくても・・・。
PC3からシムを始めたり、気軽にレースしたり、ガンガンぶつけても問題ない人には合ってるかも知れない。この辺は個人の見解であり主観であり個人差があります。

 

 

 

まとめ

個人的には、PC2が一番面白いと思う。次いでACCが面白い。ACCはルールやレギュレーションを知らないと突然失格になったりしたので、ネットで調べたりして勉強になった。
ACCに僅差で3番目に面白いのがGTS。GT7も絶対買う。
ACとPCは、現在では少し古く感じるが決して悪いことない。後継ソフトの出来が良いから、起動する機会が少なくなってしまうだけ。
PC3に関しては、開発会社が途中で買収されてしまったので仕方なく路線変更でこんな感じになってしまったのかなー?と気の毒に思う。アップデート後も多いバグや一定のシェアがあるロジクールG29に対応してなかった等をみるとローンチ前も後も色々大変なんだろうなーと。でも多分、少しはプレイする。たまにこういう感じのゲームもやりたくなると思う。

 

以上、こんな感じで6つのレースシムのレビューでした。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

各シムの最新版のインストール容量をPS4の実測値でスクショしたので貼っておきます。

 

 

AC・・・24.52GB

f:id:kisiritooru:20201008115507j:plain

 

ACC・・・18.45GB

f:id:kisiritooru:20201008115513j:plain

 

GTS・・・106.7GB

f:id:kisiritooru:20201008115520j:plain

 

PC・・・24.66GB

f:id:kisiritooru:20201008115526j:plain

 

PC2・・・59.07GB

f:id:kisiritooru:20201008115532j:plain

 

PC3・・・38.32GB

f:id:kisiritooru:20201008115538j:plain