前回の続き。
さて、コースと車両が決まったので、可能な限り条件をそろえて比較したいと思う。
・フリー走行やタイムアタック、又はプラクティスで5周~15周走行のベストタイムを記録
・G29のボタン位置は全てのシムで同じ位置に配置(一部出来ないものもある)
・G29のフォースフィードバックは全部デフォルト
・ブレーキ、アクセル、舵角の遊びや感度なども全部デフォルト
・ハンドルの操舵角は900度、2.5回転のロックトゥロックで統一
各シムによって違いがあるものの、おおむねドライブアシスト条件は以下の感じ。
・アンチロックブレーキ・システム(ABS)弱
・自動ブレーキサポート 無し
・自動ハンドリングサポート 無し
・車体維持システム、横滑り防止システム 有
・トラクションコントロール システム 弱
・タイヤの摩耗 無し
・ブレーキ温度シミュレート 無し
・車体を後方から見る視点
・天候 晴れ
・時間 午前中
タイム順で以下のような結果になった。
周回数 | 略称 | タイム順 |
12周走行 | GTS | 1分26秒860 |
6周走行 | PC2 | 1分28秒685 |
7周走行 | ACC | 1分29秒670 |
7周走行 | PC | 1分29秒899 |
8周走行 | PC3 | 1分30秒587 |
13周走行 | AC | 1分30秒759 |
1日1回、6つ全てのシムでタイムアタックを行い、3日間行った。一番良いスクリーンショットを貼っている。
一番速かったのはGTS、この6つのシムの中では2番目にアーケード寄りな挙動だと思った。(主観的なもので個人差があります。)
たぶん、GTSは他の車体で比較検証しても同じ結果になると思う。コーナーの進入に失敗しても途中で修正が効くのでタイムが出やすい。
次いでPC2、タイムは出るがカーブを曲がったあとにオーバーステアが出るので常にハンコンに気を使っていないといけない。PCとPC2はカーブ終わりに不思議な挙動が出る。
そしてACC、一回ミスすると、そのコーナーばかりでなく次のコーナーにも影響する。最終コーナー手前でミスったら、次のラップもタイムが出ない。
PCは基本コンセプトがやや古くなっているにもかかわらず、ハンコンのフィーリングが良かった。
PC3、一番アーケードライクな挙動。確実にスピンする挙動から持ちこたえドリフトして復帰する。そんなバカなとは思うが、お手軽に上手になったと錯覚できる。ブレーキがウソみたいに効くので、これをドライブしてから他のゲームをするとめっちゃコースアウトする。各種アシストをオフにすると、ちゃんとシムっぽくなると書いてるレビューがあるので、それでプレイしてみようと思う。
ACもACCと同じで、少しでもオーバースピードでコーナーに進入すると絶対曲がらないマンが出てくる。
ちなみに初日のGTSのスクショがこれで、
一番良くて1分33秒280、実に6.42秒も早くなっており今回の実験で下手ながらも上達を感じられた。
今回、6つのレースシムを一気に比べ、改めて各シムの良さが分かったと思う。
それぞれの良さがあり優劣をつけ難いが、次回は、いくつか項目を設けて、それぞれレビューをしてみようと思う。
おしまい。
比較レビュー書きました。