テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

PS4の6種類のレースシムがそろったので、同じ車両で同じコースを走りたくなった。その2

 

前回の続き。

 

 

さて、コースと車両が決まったので、可能な限り条件をそろえて比較したいと思う。



フリー走行タイムアタック、又はプラクティスで5周~15周走行のベストタイムを記録
・G29のボタン位置は全てのシムで同じ位置に配置(一部出来ないものもある)
・G29のフォースフィードバックは全部デフォルト
・ブレーキ、アクセル、舵角の遊びや感度なども全部デフォルト
・ハンドルの操舵角は900度、2.5回転のロックトゥロックで統一

 

各シムによって違いがあるものの、おおむねドライブアシスト条件は以下の感じ。
・アンチロックブレーキ・システム(ABS)弱
・自動ブレーキサポート 無し
・自動ハンドリングサポート 無し
・車体維持システム、横滑り防止システム 有
トラクションコントロール システム  弱
・タイヤの摩耗   無し
・ブレーキ温度シミュレート 無し
・車体を後方から見る視点
・天候 晴れ
・時間 午前中

 

 

タイム順で以下のような結果になった。

 

f:id:kisiritooru:20201006175834j:plain

GTS 1分26秒860

 

f:id:kisiritooru:20201006175845j:plain

PC2 1分28秒685

 

f:id:kisiritooru:20201006175829j:plain

ACC 1分29秒670

 

f:id:kisiritooru:20201006175840j:plain

PC 1分29秒899

 

f:id:kisiritooru:20201006175850j:plain

PC3 1分30秒587

 

f:id:kisiritooru:20201006175822j:plain

AC 1分30秒759

 

    周回数   略称    タイム順
   12周走行   GTS   1分26秒860
   6周走行   PC2   1分28秒685
   7周走行   ACC   1分29秒670
   7周走行   PC   1分29秒899
   8周走行   PC3   1分30秒587
   13周走行   AC   1分30秒759

 

 

1日1回、6つ全てのシムでタイムアタックを行い、3日間行った。一番良いスクリーンショットを貼っている。

 

一番速かったのはGTS、この6つのシムの中では2番目にアーケード寄りな挙動だと思った。(主観的なもので個人差があります。)
たぶん、GTSは他の車体で比較検証しても同じ結果になると思う。コーナーの進入に失敗しても途中で修正が効くのでタイムが出やすい。


次いでPC2、タイムは出るがカーブを曲がったあとにオーバーステアが出るので常にハンコンに気を使っていないといけない。PCとPC2はカーブ終わりに不思議な挙動が出る。


そしてACC、一回ミスすると、そのコーナーばかりでなく次のコーナーにも影響する。最終コーナー手前でミスったら、次のラップもタイムが出ない。


PCは基本コンセプトがやや古くなっているにもかかわらず、ハンコンのフィーリングが良かった。

 

PC3、一番アーケードライクな挙動。確実にスピンする挙動から持ちこたえドリフトして復帰する。そんなバカなとは思うが、お手軽に上手になったと錯覚できる。ブレーキがウソみたいに効くので、これをドライブしてから他のゲームをするとめっちゃコースアウトする。各種アシストをオフにすると、ちゃんとシムっぽくなると書いてるレビューがあるので、それでプレイしてみようと思う。

 

ACもACCと同じで、少しでもオーバースピードでコーナーに進入すると絶対曲がらないマンが出てくる。

 

 

ちなみに初日のGTSのスクショがこれで、

f:id:kisiritooru:20201006175856j:plain

初日 GTSタイムアタック

一番良くて1分33秒280、実に6.42秒も早くなっており今回の実験で下手ながらも上達を感じられた。

 

 

今回、6つのレースシムを一気に比べ、改めて各シムの良さが分かったと思う。
それぞれの良さがあり優劣をつけ難いが、次回は、いくつか項目を設けて、それぞれレビューをしてみようと思う。

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

比較レビュー書きました。