テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

google翻訳の「テキストの文字数制限(3900 or 5000文字)を超えています」を超えて翻訳する方法

 

ワケあって英語の長文PDFを日本語訳したくてgoogle翻訳をしようと思った。

 

PDFのテキストを全選択してコピペ、そしたら

 

f:id:kisiritooru:20201022113727j:plain

3900文字制限 google翻訳

 

「テキストの文字数制限(3900 文字)を超えています」

 

と言われたので、チマチマとコピペしていたが、さすがに面倒になってきたので一気に翻訳する方法がないか調べた。

 

google翻訳で実行すると、やっぱり5,000文字制限に引っ掛かる。

 

f:id:kisiritooru:20201022113842j:plain

次に5000文字制限に引っ掛かる

 

でも、あれっ?ドキュメントってあるぞ・・・。

 

f:id:kisiritooru:20201022113934j:plain

Google ドキュメント翻訳

 

 

試しにpdfをアップロードすると

 

f:id:kisiritooru:20201022114020j:plain

ドキュメント翻訳はPDFのレイアウトも維持している

 

うはー!制限なしで全部翻訳されてる!

 

しかもPDFのレイアウトを維持してる!

 

他にも

 

「.doc、.docx、.odf、.pdf、.ppt、.pptx、.ps、.rtf、.txt、.xls、または .xlsx をアップロードしてください」

 

とあるので、ほとんどの文章を翻訳できる。

 

翻訳後にchromeタブに表示されたページをchrome標準の印刷機能からPDFを選択すれば、日本語化されたPDFを保存できる

 

もうこれは言語の壁を超えた万能感を味わえる体験だ!(機械翻訳感)

 

 

 


おしまい。