テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

(音ゲー)シアトリズム化したら面白いシリーズもの。

 

DQドラゴンクエスト)とFF(ファイナルファンタジー)には、それぞれシアトリズムという音ゲー3DSにあって、めっちゃ面白いんですよ。

 

飽きても、たまにプレイしたくなるんですね。

 

それだけ良質の音ゲーなんだと思います。

 

実際、ゲオなどの中古ソフトの中でも値段の下がりにくい部類に入っているので、良質ゲームとして一定の価値があるのでしょう。(私調べですが) 

 

さて、無双を夢想するシリーズと同じノリで、シリーズ物だとシアトリズムが作れるんじゃあないかと思って考えてみたのでメーカーさん、お願いします。

 

 

 

 

シアトリズムってどんなゲーム?という方に簡単に説明を。

 

シリーズのキャラから好きな4人パーティを組んで3種類のリズムゲームをクリアします。

 

・作品のムービーや名場面に合わせてプレイするEMS(イベント・ミュージック・ステージ)

・現れるモンスターと次々と戦闘を行うBMS(バトル・ミュージック・ステージ)

・フィールドを移動し距離を伸ばすFMS(フィールド・ミュージック・ステージ)

 

リズポやクリア時の戦利品『コレカカード』を使ってキャラを強化していきます。

 

キャラはそれぞれスキル、わざ、魔法を覚えてミュージック・クリアに有利になります。

 

またミニゲームがあり、ドラクエはモンスターすごろく、FFは混沌の地図を旅するクエストメドレーがあります。

 

 

 

シアトリズム化に必要な要件は、

 

・シリーズ作品数が多い

・キャラがいっぱいいる

・コレカカード(キャラクターが挿し絵の強化カード)になった場合に映える

・有名な音楽がたくさんある(※これが一番商品化されない理由)

 

 

 

そんじゃー書いていきますねー。

 

 

 

その1.ジョジョ シアトリズム

・1部から3部は熱い曲が多い

・4部、5部はオシャレでスタイリッシュな曲が増えた。

・キャラデザはジョジョピタパタポップと同じにすると楽。すごくシアトリズム系キャラしてる。

・タッチ音が独特なものに設定できる。「オラオラ、メメタァ、グッパオン」など。

 

その2.ドラゴンボール シアトリズム

・演奏される曲の86%が「CHA-LA HEAD CHA-LA」なる可能性がある。

・キャラも多いし同キャラの2nd.Ver、3rd.Verもよく出る作りになるはず。

 

その3.戦国&三国無双 シアトリズム

・シリーズ多い、キャラ多い、曲多いで完璧。

・無双オロチ シアトリズムでもいいかも。 

 

その4.プリキュア シアトリズム

・歴代のオープニングとエンディング、映画Verを入れて良い作品になると思います。

・キャラが多いので、解放する楽しみもあると思います。

・リズポ(リズム・ポイントの略だと思う、正式な表記は「リズポ」、音の精霊たちの力の源、音楽の波動)を集めるのも楽しそう。

・語尾にクセのある使い魔たちのエネルギー源としてリズポを集める、とかの理由にもなりそう。 「はりきってリズポを集めるめぽ~♪」

 

その5.ガンダム シアトリズム

いいと思います。ジージェネレーションシリーズの色んな設定を流用できると思います。

 

その6.女神転生&ペルソナ シアトリズム

率直に売れると思います。ダンシングナイトとかあるくらいなので。

 

その7.ポケモン シアトリズム

いけると思う。 

 

その8.任天堂 シアトリズム

良作が沢山ある。作品名は「スマブラ シアトリズム」でもいいかも。

 

その9.モンハン シアトリズム

演奏してる間にアイルーを派遣してコレカカードを集めてくるミニゲームとか良さそう。武器特性を強化してミスを帳消しにするスキルとか発動するのもいいかも。

 

その10.ストリートファイター シアトリズム

いける。

 

その11.キングダムハーツ シアトリズム

シアトリズム プラットフォームを完成させれば余裕。 

 

その12.ゼノブレイド シアトリズム

たぶん、これを買う殆どの人が「ガウル平原」を500回くらいプレイするのではと思います。あとは「名を冠する者たち」「コロニー9」「マクナ原生林」あたりですかね。自分の好きな曲を書いただけですけど。

 

 

 

正直、採算取れないから作られないのは薄々気付いてはいるのですが、遊んでみたいな。

 

 

 

 

 

 

おしまい。