テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

Project cars2 のアップデート2.0が来たけど誰も書いてないから自分で調べた。

『2017/12/20に追記 Ver3.0.1が出ております。下記にその記事を貼っておきます。 

kisiritooru.hatenablog.jp

追記終わり』 

 

 

 

Project cars2 のアップデート2.0が来たけど誰も書いてないから自分で調べました。

 

Project cars2がクソ面白いです。今までプレイした自動車ゲームの中で一番面白いです。

 

store.playstation.comでPROJECT CARS 2 デラックスエディションを購入しました。

 

今後発売されるDLCが全部入ってるシーズンパス付きのものです。

 

主にロジクールのハンコンG29を使用しているのですが、普通のコントローラーでも設定を調整すればピーキーなオープンホイールの車両ですら、しっかり運転できます。自転車で運動しながらコントローラーでプレイ出来ます。汗びっしょりになります。

 

さて、話をパッチのアップデートに戻します。パッチの内容を知りたかったのですが、バンナム公式はもとより、日本語のページにヒットしないので、外国のページをgoogle翻訳で訳しただけの内容を書いてみます。

 

 

今回、2.0のパッチ、アップデート内容は、

 

・改善された運転手助け(アシスト)。
・さまざまなAIの行動とレースラインの改善。
マルチプレイヤーやロビーの操作に対する複数の改善と強化。
・オーディオとサウンドエフェクトの改善と強化。
・リプレイとリプレイの改善と強化
・USBキーボードのサポートが改善されました。
・キャリアフローの改善、強化、修正。
・さまざまな自動車の取り扱いと標準設定の改良を強化しました。
・アチーブメント/トロフィーアンロックロジックの調整と修正。
・UIとフローをセットアップするための調整と修正。
ゲームパッドユーザーのためのデフォルトアシストが改善されました。
・ヘッドライトとブレーキライトの修正と改良。
・ICMの外観と機能の修正と改良。
ステアリングホイールサポートの改善と強化。
・特定の天候とタイヤの組み合わせに対する修正と改良。
・ゲーム全体のトラックへの最適化。
・無数のレンダリングとパフォーマンスの調整と改善。

 

以上になります。

 

 

 

バグが多い印象はありましたが、Ver.1の状態で、結構好きな感じでした。

「・リプレイとリプレイの改善と強化」

助かりますね。リプレイでカクつきがあったり、16台でレースしたのにリプレイでは最初の30秒、自分のクルマしか走ってなかったりとか、これはアップデートでリプレイデータも修正になってました。

 

「・さまざまなAIの行動とレースラインの改善。」

AIドライバーも優秀だと思っていたのですが、さらに良くなるみたいですね。

 

「・さまざまな自動車の取り扱いと標準設定の改良を強化しました。」

これは納得です。全然曲がらない車種があったので助かります。

 

「・ゲームパッドユーザーのためのデフォルトアシストが改善されました。」

これも納得です。デフォルト設定だと全く操縦できないことがあります。

 

 「・ステアリングホイールサポートの改善と強化。」

まだ試行錯誤もしてないですが、楽しみですね。

 

「・ゲーム全体のトラックへの最適化。」

これは、ロード時間の短縮のことを言っているのか、わかりませんが、ロード時間の変化は、特に体感できなかったです。ロード時間、長いです。ただ、気にならないです。

 

 

 

しかしですねー、いやーもうなんて言うか最高のクルマゲーです。来週、予約しているグランツーリスモ・スポーツが発売になり、それと比べてみようと思ってますが、プロジェクト・カーズ2の方が面白いような気がしてます、今のところ。

 

下記の環境でゲームをさせてくれる妻に感謝してます。なるべく家に誰も居ない時を狙ってプレイしますので、お許しくださいませ。

 

 

f:id:kisiritooru:20171012210827j:plain

 

 

 

 

おしまい。