テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

PlayStation VR シューティングコントローラーを購入。

昔で言うガンコンです。

 

このVRガンシューティングコントローラーで臨場感が増すこと間違いなしの予感・・・!!

(予感かよ)

 

型番はCUHJ-15006になります。

 

購入前に、このVRシューティングコントローラーの各スイッチの詳細な配置や拡大写真が欲しくて探したのですが、特に見つからなかったもので自分で書きます。今回はこのVRシューティングコントローラーの詳細のみを書きます。

 

シューティングコントローラーを使ったゲームプレイについては後日プレイ予定。

 

 

 

 

 


 じゃ、箱を開けていきます。(社員さん方が帰宅後の応接室にて)

 

箱の外観、正面

PlayStation VR シューティングコントローラー 外箱正面

 

 

背面

PlayStation VR シューティングコントローラー 外箱 背面

 

 

同梱品、内容物 

同梱物は説明書だけ

同梱品は、この説明書のみ。ちなみにこの取扱説明書のPDFのURLは↓

https://www.jp.playstation.com/support/manual/8tnu010000035s8p-att/CUHJ-15006_ML_0106F.pdf

 

 

全体図、大きさ

f:id:kisiritooru:20190709155105j:plain

A4用紙(210×297mm)を下に敷いて。近未来的なデザイン。

 

 

f:id:kisiritooru:20190709155427j:plain

ちょっと紙が小さかったのでA4用紙2枚(つまりA3用紙297×420mmと同じ)を並べて下に敷いてみました。A3用紙くらいのコントローラーを両手に抱えます。 

 

 

右利き時の引き金(トリガー)部分

引き金(トリガー)はデュアルショック4のR2ボタンになってます。元から、ほとんどのFPSゲームがこのボタンで銃弾を発射させるので違和感はありません。デュアルショック4と同じで強弱をつけられるアナログ仕様となっております。R1は右手人差し指で押す仕様になってます。

 

 

上記と別に左利き時の引き金(トリガー)部分

R1は左手人差し指で押すユニバーサルデザイン仕様になってます。私は、字を書く場合とお箸を使うときのみ左利きなのですが、運動系は右利きなので、コントローラーやマウスは右利きで操作します。(左利きも、色んなタイプがあります)

 

 

デュアルショック4でいう右半分のボタン配置

真ん中のアナログスティックがデュアルショック4のアナログスティックR

スティック押し込みでR3ボタン

上・・・△ボタン

右・・・○ボタン

左・・・□ボタン

下・・・×ボタン

△ボタンのすぐ奥にあるのがパッドボタン、しかしタッチパッド機能は無し

その奥にあるのがPSボタン(プレイ中は現実世界のコントローラーが見えないため、間違って押さない場所にある)

 

 

デュアルショック4でいう左半分のボタン配置

f:id:kisiritooru:20190709164932j:plain

真ん中のアナログスティックがデュアルショック4のアナログスティックL

スティック押し込みでL3ボタン

その下が方向キー

アナログスティックの左上にあるのがシェアボタン、右上にあるのがオプションボタン

 

 

 上記の裏側のボタン配置

f:id:kisiritooru:20190709165338j:plain

上がL1ボタン、下がL2ボタン 

 

 

充電用USBコネクタの形状とリセットボタン

f:id:kisiritooru:20190709165553j:plain

充電用USB端子はPS4デュアルショック4と同じmicroBコネクタ、市販のもので大丈夫です。この写真の銃身の裏側にある黒い点はリセットボタンです。
勝手に反応したり、思ったように動かない場合は、先の細いペンなどで内側上面のリセットボタンを押し、シューティングコントローラーをリセットしてみてくださいとのこと。

 

 

先っちょの白い球体と全体の重さ

f:id:kisiritooru:20190709155105j:plain

VRコントローラーの先っちょの白い卓球ボールみたいなやつは、卓球ボールのように硬いと思ってましたゴムボールみたいに柔らかかったです。空気の抜けてきたソフトテニスの球より少し硬いくらい。 

 

質感は触った感じ、サラサラしてます。公式データの重さでは約490 g、見た目より軽いと感じました。重厚感があった方がいいのか、軽快にプレイできるから軽くていいのか、まだゲームをしてないので何とも言えないです。 

 

 

 

次回は購入前に知りたかった、どうでもいい疑問や振動機能などについて書きます。

 

 

 

 

 

おしまい。