テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

あ…ありのままを話すぜ! スマートニュースからアクセス爆上りで通常の200倍にッ!!

 

ブログをやる前に言っておくッ!

 

おれは今スマートニュースのパワーをほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          

『おれはいつものアクセス数を確認していたと
思ったらいつのまにか数字がかわからなくなっていた』
     
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
   
頭がどうにかなりそうだった…
  
なんちゃってSEOだとか超SNS活用術だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

 

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ことの始まりは8月6日でした。いつものように朝一番にアクセス数を確認したら、既に1日の訪問者数の3倍になっていました。(ブログ開設から2年間、1日の平均訪問者数は100~300人

はてな アクセス解析 スマートニュースの威力

 

 

???

 

ん?どゆこと?

 

 

よく確認するとスマートニュースからのトラフィック、いきなり39%を占めてました。

 

下記がスマートニュースに掲載されていた様です。

 

『様です』と言うのは自分でもスマートニュースをダウンロードしてアプリを入れてみたのですが、どうしても自分の記事が見つからない。

 

はてなアクセス解析もwww.smartnews.comしか表示されないし、googleアナリティクス(アナルティクスじゃないよ!)を見てもsmartnews.comしか出て来ない。

 

結局、その日は通常の10倍の1,200アクセス、翌日は1,300アクセスでした。

 

 

そして8日の朝でした。朝起きてアクセス数を確認したら既に6,000を超えており、その先は100%以下の記事でした。

 

いよいよアプリでも自分の記事が載ってるのを確認したくなり、 全部のタブの、全部の記事を確認したのですが見つからず。

 

過去記事も2日分しか見れないし、自分の記事の検索も出来ないので、ヘルプを確認したら、

過去記事は見れないのと、

 

記事検索機能がない、というのがわかりました。 

 

 

 

この日の最終的なアクセスは23,300で通常の200倍になりました。 

はてな アクセス解析 スマホ版

4日前までのアクセス数のグラフが薄くて見えない。


 

 

 

 

 

こちらはgoogleアナリティクス・アクティブユーザー・リアルタイムのスクショ。同時に132人もブログを見てるとか吐くかと思った。 

googleアナリティクス アクティブユーザー リアルタイムが同時に132人


 

 

 

 

 

ただし!!

 

これが一過性のことであるのは百も承知!

 

 

これで有頂天になってもしょうがないので、これからもいつもの感じで書いて行きます。

 

 

 

 

おしまい。