テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

Runtastic ロードバイク アプリの開発が終了。(確定、ソース有り)

 

おととい、2019年の8月3日にRuntasticのロードバイク アプリを起ち上げた際に、「今後、ロードバイクアプリのアップデートは行いません。」的なポップアップが一回表示されて、あまり気にせず自転車に乗っていた。

 

よくよく考えたら、「あれ?ちょっと待てよ。そしたら自転車アプリどうなるの?」という疑問がわいてきたので調べてみた。

 

アプリ内を調べても、おととい一瞬だけ表示された文言は掲載していない。通常どおりに「Road Bike 3.6.2.1をお楽しみいただけましたか。」と表示されているだけ。

runtastic road bike 終了

 

 

しかしRuntasticのサイトを見たら、少し様子が違っていた。ロードバイクのアプリアイコンが無い。

 

計測アプリにランニングアプリは依然としてあるものの、ロードバイクアプリは無い。フィットネスアプリとヘルスケア関連アプリではないので、計測アプリ一覧にないと変である。(8月7日追記、公式サイトから全てのアプリアイコンが消えてます。)

 

さらに、docomoが2019年7月31日をもってRuntastic for docomoの新規サービス提供の中止を発表している。docomoによれば2019年8月31日(土) でサービス提供を終了し、『Google Play及びApple Storeからは、2019年9月1日以降順次ダウンロードができなくなります。』とのこと。

www.nttdocomo.co.jp

 

 

それでも日本語公式では、アプリアイコンを削除してるだけで、ニュースにもブログにも書いてない。

 

それでruntasticの英語サイトのヘルプを見て、やっと書いてあった。

help.runtastic.com

 

google先生訳:

ロードバイクフェードアウト


どのアプリを使用しても、素晴らしいアプリエクスペリエンスを提供します。だからこそ、私たちは自分たちのエネルギーを集中させ、最も可能性の高いアプリや製品に取り組んでいます。

 

Road Bikeアプリのサポートを中止することにしました。これはつまり、私たちがアプリを市場に出したこと、そしてそれ以上アプリのアップデートがないことを意味します。さらに、OSをiOS 13にアップデートした後は、アプリは完全に機能しなくなります。

 

これは、代わりにRuntasticアプリをチェックする絶好の機会です。サイクリングなど、さまざまなアクティビティを提供しています。また、チャレンジ機能で他のユーザーと競争したり、次の週、月、年に自分のサイクリング目標を設定することもできます。

 

あなたはあなたのGPSウォッチであなたの自転車に乗ることを追跡することを好みますか?いいえ問題は、あなたが簡単に接続できませんガーミンコネクトや極地の流れをあなたのRuntasticアカウント出来上がりに!あなたの活動履歴はすべて一箇所にあります。

 

通常のRuntasticアカウントでログインするだけで、追跡されている既存のデータとアクティビティはすべて自動的に同期されます。

 

先生訳終わり

 

 

 

 

ぐああ!マジか!!!!

 

iOS13以降はアプリが起動しないってマジか!!!!!!

 

 

 

だがちょっと待って欲しい。ダメだと思うけど待って欲しい。今、ざっと調べたけど、runtasticのロードバイクアプリより、良さそうなのがなさそうなの。なんで、こんなに機能充実で評判も良く、月額課金もない買い切りの良質アプリの開発を打ち切るのか意味がわからない。月額課金に移行するための前準備なの?1,800件の評価で星4.3なのに?

 

機能停止ってデータどうするの?他のアプリで「TOPEAK PanoBike Speed & Cadence Sensor」使えるの?

kisiritooru.hatenadiary.org

マジでこれだけ調子が良さそうなアプリを打ち切る意味がわからない。

 

 

 

 

 

1個だけ解決方法を考えた。前の使っていないiphoneが5台ほどあるので、この中の一台をサイコン専用の端末、このアプリの専用端末として使うことにする。もちろんiOSをアップデートしないで。

歴代iphone 3GSもある

歴代iPhone 3GSもある

 

 

 

 

 

おしまい。