テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3はユア・ストーリー。

 

今、テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3PSVitaでプレイしている。

 

購入したのは2013年、実に6年越しの積みゲーを崩すことになった。

 

過去作は、

・2006年にレディアント マイソロジー

・2009年にレディアント マイソロジー2をPSPでプレイし、

カノンノいい子だよ!カノンノ頑張れ!」と当時は言っていたと思う。

 

あれから13年も経過したのか。

 

この テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3(以下TOWRM3、これすら略してTOW3)の公式ゲーム・ジャンルは『君のためのRPG

 

そぅ。。これゎもぅ。。。ユア・ストーリー(炎上しているドラゴンクエスト ユア・ストーリーではない。)

 

特徴は、TOWシリーズの集大成だけあってプレイアブルキャラクター数はディセンダー(主人公)と傭兵を除いて、15シリーズから総勢77名が参加している。

 

その全員に多彩な技や術、カットイン入りの秘奥義がある。 

 

主人公は基本職業の戦士、剣士、格闘家、狩人、盗賊、魔術師、僧侶から選べ、さらに複数職でLV30になることにより上級職の魔法剣士、忍者、ビショップ、双剣士、大剣士、モンク、海賊、聖騎士、ガンマンにクラスチェンジすることができる。

 

こちらも全て技や術、秘奥義が存在する。

 

また、この他にもクエストに連れていける様々なクラスの傭兵がいる。こちらは現在、連動サービスサイトが終了してしまって新規の傭兵は雇えないが、30人くらいいる。

 

これだけで要素が多すぎてお腹一杯なのだが、武器や防具などの装備品が約1,900種類もある。そして武器や防具には特殊能力・属性・スキルが付いているものもあり、これらは敵や宝箱からもよくドロップする。

 

なんとハクスラの要素まである。さらに装備品はスキルの引き継ぎ合成や強化まで出来てしまう。終わりがなさそうだ。

 

この他にも良い点として、シリーズの垣根を越えたIF的な会話もかなり多い。(原作と少し性格が変わっているように感じることもある)

 

そしてゲームをプレイしていて「これを基にした無双ゲームがあったら面白いだろうな~!」とよく思う。

 

すごく無双にマッチしてると思う点は、

・シリーズを集めたお祭りゲーである。

・世界に異変が起こって召喚された。

・ストーリーを進めるとキャラがちょっとずつ増えて行く。

・マップが無双っぽい。(悪く言うと単調)

・キャラの掛け合い会話が多い。

・各キャラの必殺技の種類が、かなり豊富。

・秘奥義や奥義もあり技も豊富。

・主人公(ディセンダー)はクラスチェンジできる。

・モブキャラの傭兵までおり、こちらも必殺技等を持っている。

ハクスラの要素もある。(無双シリーズに多い、武器の合成が出来る)

・1,900種類の装備具にスキル要素、強化要素あり。

・基本、ギルドだけあって、お使い(退治と収集)メインの仕事が多い。(悪く言うと単調、でもメインストーリークエストもしっかりしてるし、多い)

・無双になったら、4人パーティが同時に進行して、その場でキャラを入れ替えるか、4人がマップにそれぞれ散って、それを切り替えてプレイするか、どちらでも対応できそう。マップに散った4人を切り替える方式は3DSの無双に多い。

 

これを基にして、バンナムコーエーテクモでテイルズ無双を出してくれないかなー?

 

話がそれてしまいましたが、今でも十分過ぎるほど楽しめるゲームだと思います。

 

ダウンロード版だとVitaやVitaTVでもプレイできるので、興味が出た方は是非プレイしてみて下さい。

 

 

 

 

 

おしまい。