テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

Palworld / パルワールドにおいてワールド難易度、設定の意味と解説

設定で私が意味を理解できなくて、自分にわかるように調べました。ソロプレイを前提としております。 ワールドの難易度のカスタム設定をする際の設定内容と倍率、その倍率の意味 設定内容 倍率 昼の経過速度 遅く長くなる 0.1~5 早く短くなる 夜の経過速度 …

市町村に給与支払報告書を提出する際に普通徴収への切替理由の種類

法人の経営や個人事業主を営んでいると自分や従業員さん方にお給料を払うと思います。 年一回、その集大成として源泉徴収票を作成して本人にお渡ししますが、同じものを市区町村に提出しています。 そして従業員さんが辞めてしまった場合などは、お給料から…

パルワールドは何かに似ているのか

パルワールドを12時間ほどプレイした。登場するパル(モンスター)のデザインがポケモンに似てるかどうか、感情的には似てると思った。著作権法上はどうなのか私には判断できない。 ゲームシステムはポケモンに似てるのか、これについて私は似てないと思う。…

当て逃げされても相手は逮捕とかなかった

2023年の12月下旬、運転中に思いっきり当て逃げされて、自動車が割と派手に壊れました。 ドライブレコーダーのインカメラに衝突時に激しく揺れる自分が映っており、外傷性頸部症候群、胸椎捻挫、腰椎捻挫、左手関節 左肘 捻挫・挫傷で全治2週間と診断されま…

Bing「何でも聞いてください…」 私「授乳シーンの…」

本日のホッテントリのトップより honeshabri.hatenablog.com Bingはどうなっているのか、お聞きしてみました。 以下、そのやり取りです。 お聞きしたいことがあります。bingは画像生成が得意ですが、性的な画像を描写することは禁じられていますか? こんに…

スターフィールド(Starfield)の最序盤

Steamでスターフィールドを予約購入していました。 発売日、帰宅してから4時間ほどプレイして、時系列に困ったことや気付いた点などを書きます。 ・Steamで購入して、PCにPS5のDualSenseを有線で差してからSteam起動したら、すんなり認識してコントローラー…

痛いブコメを見る方法

自分のブックマーク数を20で割ります。 91,003÷20=4550(小数点以下切り捨て) 次に自分のブックマークを下にスクロールして 【https://b.hatena.ne.jp/自分のid/bookmark】 出てきた「次のページ」をクリック アドレスバーを見て https://b.hatena.ne.jp/自…

49歳既婚男性、PSVR2を買う

2023/2/22、息子からのLINEで自宅にPSVR2が届いたのを知った。 程なくして妻からのLINEが入る。 カタコトでなんとか面白くなるように抵抗したが、既読にならなかったので定時前だったが美味しいケーキ屋さんに走った。 にしても妻は私の荷物には一切興味がな…

約10年前のLink-StationがWindowsから見れなくなったときの対処法(Windows10・11、NAS)

会社のパソコンを全部Windows8.1からWindows11Proに入れ替えた。ついでにサーバーもWindows server 2012 essentialsからWindows Server 2022 Standardに入れ替えた。めっちゃ作業時間掛かった。通常業務に加えて入れ替え業務を平行していたので、めっちゃ頭…

最近使ったアイテムに表示されない場合(Excel、Windows11)

Windows11を使用しており、かつExcelの使用頻度が高い場合にはExcelをタスクバーに入れておくと便利です。 Excelファイルの中でも、さらによく使うものはピン止めしておくとより便利です。 しかし、Windows11を便利に使うため設定を変えてしまい最近使ったア…

ChatGPTに聞いた「不快感を与えるバズるレシピ名」!

大げさ過ぎるタイトルは、しばしば人に不快感を与えます。 それがどのようなものなのかChatGPTさんに聞いてみました。 質問:不快感を与えるバズるレシピ名を教えてください 回答: 不快感を与えるバズるレシピ名として、以下のようなものがあります。 「超…

強い言葉レシピ

主に言葉が強いと感じるものを主観で挙げていきます。 ○○はレシピ名か食材名が入ります。 これらのキーワードが入っている場合、主に「はてなブックマーク」のコメントでネガティブな反応をされる場合があります。 では見てみましょう。 ・もう普通の○○に戻…

第4回 モンハンライズ サンブレイク最強武器種類決定戦!!(Ver.13.0.0.0)

さて、今回で4回目となりましたモンスターハンターライズ・サンブレイク各攻略wikiサイト横断・最強武器種調査です。 点数は評価最上位から5点、3点、2点、1点として付けてます。 前回(第3回)がこちら 数値は2023年1月5日現在、各攻略サイトから調べたもの…

ChatGPTに聞いた、ChatGPTを上手に使うコツ

ChatGPTさんに「ChatGPTを上手に使うコツ」を聞いてみました! 回答は全て2023/01/04現在のChatGPTのバージョンと性能によるものです。 質問1 ChatGPTを上手に使うコツを教えてください 回答 ChatGPTは、言語モデルを使った対話システムです。以下に、ChatGP…

ChatGPTに聞いたChatGPTに対する10の質問(ビジネス書風タイトルに)

ChatGPTに聞いたChatGPTに対する質問(なので公式の見解ではないと思われる)です。思い付いたまま質問してます。もしこの質問と答えがwebのゴミになったらすみません。最後の質問に対する答えは謙虚さを感じました。 1.ChatGPTをロボットに組み込むことがで…

モンハンライズ・サンブレイクの新スキルは実質火力スキル

モンハンライズ・サンブレイク発売からVer.12.0.0.0までに実装された新しいスキル、復活したスキルについて解説します。 ①合気:疾替え発動時、タイミングよくモンスターの攻撃が重なった際、受けるダメージが軽減されダメージリアクションを無効化するので…

モンハンライズ サンブレイク最強武器決定戦!!(Ver.11.0.2)

さて、今回で3回目となりました各モンハン・サンブレイク攻略wikiサイト横断・最強武器調査ですが、けっこう変動がありました。 第1回と第2回はコチラ↓ 第1回(各攻略サイトの全リンク先あり) 第2回 2022年9月1日現在の各攻略サイトの最強武器ランキングを…

theHunter: Call of the Wildのレベル上げと金策、色々試した中での最適解

私のtheHunter: Call of the Wildのプレイ時間は110時間を超えましたが最大Lv60のうち、未だにLv39です。 だから少しでも早くレベルを、ライフルスコアを、お金が欲しくて効率の良い方法をネットで探し回りました。 youtubeにある数々のレベル上げ金策動画、…

theHunter: Call of the WildはセールやってるならDLC全部買ってしまうのがいい。

最近、theHunter: Call of the Wildに熱中している。室内でも没入感を演出するために釣り用の小物入れジャケットを着て熊の毛皮に見立てた膝掛けブランケットを肩に掛けている。 家族には頭がおかしいと思われないために「オレ、今マタギだから!マタギのゲ…

「溶接機の税務上の法定耐用年数について」

・導入「会社の備品が壊れ、自分で溶接修理したくなった」 会社で使用している用品の金属部分が破損した。 以前よりyoutubeからオススメされる溶接動画をよく見ていたので、自分でも溶接をしてみたくなり溶接機について調べてみた。 会社の備品の修理に使う…

Nintendo Switch ドックセット(純正品)より安価な代替品はないだろうか?

2階の自分の部屋にSwitchを持って行きテレビやゲームモニターでプレイしたいと思い、純正のドックセットの値段を調べたところ、My Nintendo Storeで9,878円、Amazonで8,345円するということが判明した。 もうちょっとなんとかならないかと代替品を探したとこ…

SwitchにPS4/PC用ハンコンLogicoolG29を接続してプレイできるのか?

前回、コントローラー変換コンバーターを購入してSwitchにPS4のコントローラーを接続しモンハンライスをプレイしましたが、PS4/PC用のハンコンG29も接続できるのでは?と思い、試してみました。 前回 まず、Switchを純正クレードルに差すかHDMI Type-C接続ア…

モンハンライズでコントローラーコンバーターを使いPS4ホリパッドFPSプラスにてプレイする

モンハンライズを他のハードウェア用に発売されたコントローラーを使ってプレイしたくなり、コントローラーコンバーターを調達しました。 こちらがコントローラー変換コンバーター PS3/4/5,Xboxシリーズ,Switchを相互に色んなコントローラーと繋ぐことができ…

モンハンライズにおけるPXN Switchプロコンの使用感

前回、前々回に続きモンハンライズを快適にプレイできる連射機能付きコントローラーをいつくか購入しました。 前回 前々回 今回は、PXN Switchプロコンをレビューします。 さてレビューです。 良かった点 ・純正プロコンの約半額で購入できる ・連射機能があ…

モンハンライズにおけるホリ・グリップコントローラー for Nintendo Switchの使用感

前回に続き、モンハンライズ用に調達した連射機能付きコントローラーをレビューします。 前回 今回は、ホリのグリップコントローラー for Nintendo Switchをレビューします。 モンハンライズ発売の約一か月前に購入し他のソフトで慣れていました。 さてレビ…

モンハンライズにおけるCYBERダブルスタイルコントローラーの使用感

2つのモードに変形するダブル・スタイル・コントローラー 思ったより良かったので黒の次にブルーも購入 モンハンライズを快適にプレイできる連射機能付きコントローラーをいつくか購入しました。 今回は、サイバーガジェットのCYBER ダブルスタイルコントロ…

モンハンライズ 最強武器決定戦!!(Ver3.0)

前回の攻略wikiサイト横断・最強武器調査から、アップデートVer3.0が来て武器ランキングも新しい武器開発先や修正等により様変わりしました。 前回のやつ↓ kisiritooru.hatenablog.jp 本日、2021年6月13日現在の各攻略サイトの最強武器ランキングを再集計し…

普通は死ぬが健康ブームでスルーされている言葉たち。(随時追加)

“頭蓋骨はがし”で脳を休ませる、的なアレ。 骨盤矯正 肩甲骨はがし 筋膜リリース 腸もみ 腸はがし 内蔵外し 肋骨締め あばらを締めてくびれをGET! 知り次第追記します。 おしまい。

モンスターハンターライズ 最強武器決定戦!!

皆さーん!ゲームの攻略wikiサイト見てますかー! 玉石混淆、色々と言われている企業系攻略サイト(攻略wiki)ですが、参考にする人がどう見るかで、その価値も変わってきます。(ものすごく言葉を丁寧に選びました。) 私は、モンハンライズをプレイするに…

モンハンライズ、猟虫をどこで強化、育成するんだよ・・・。

操虫棍使いである。 私は2013年9月14日にモンスターハンター4(3DS)が発売されてから8年近く、操虫棍を使ってきた。 ま、そんな感じの虫棒に対する常識があまりに凝り固まってしまっていたので、 「猟虫の育成は!強化は一体どこにあるんだ!?」 などと戸…