テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

Amazon Music Unlimitedを止めてAudible-オーディオブックを開始

 

Amazon Music Unlimitedを止めてAudible-オーディオブック(ビジネス書から、文学、ミステリー、ライトノベル、落語など聞き放題サービス)を始めた。

 

きっかけは、下記のエントリー「Siriにkindleを読んでもらう」だった。

 

honeshabri.hatenablog.com

 

簡単だったので、すぐやってみた。ちょうど自動車で片道1時間の取引先に向かう前だったので、「カーネギー 話し方入門 文庫版」を読み上げてもらったら、これがとても良い。Siri姉さんに読み上げてもらう途中、英語が出てくると急に年配の女性が読み上げるという話も本当だった。

 

Amazon Music Unlimitedについては、昔に購入したアルバム達をしばらく懐かしんで、もういいかなと思っていた。

 

そんなところに、この読み上げ機能のエントリー、タイミングが良かった。

 

運転中に音楽を聞くのも飽きていたし、本を読んでもらえるなら、とてもいい。

 

一ヶ月無料のAudibleに登録して、iPhoneiPadにそれぞれAudibleアプリを入れて、10冊ほどオーディオブックをダウンロードした。

 

ブックのオーディオ再生時間が表示されるのだが、「デール・カーネギー 話し方入門」は、なんと14時間47分もある。クルマで片道20分なので、この一冊を聞くのに22日もかかる。

 

実際に聞いてみると、プロのナレーターや声優はSiriのそれとは全く異なっていた。

 

しかし、読む時間よりは遅いので2倍速で聞いてみた。大丈夫だ、ちゃんと理解できる。これなら10日で読破(?)できそうだ。

 

だが、飽きやすい性格のため、これもいつまで続くか分からない。

 

お金がもったいなので、私の様な人間は○○放題サービスについて、しっかりと止め時を見極めなければならない。

 

 

 

 

 

おしまい。