テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

マイミク2人から同じメッセージが・・・。

5年ぶりくらいにmixiからメッセージが来た。

 

マイミク2人から、ほぼ同時刻に、同じメッセージ。

 

以下がその文章です。

 

「Oakleyのサングラスが好きですか?
オークリー サングラス - 世界最高峰の眼部保護
今日限り活動特価2499円!80%の割引
三つを買うなら、配達無料
https : //*********.***.** 
公式に指定されたオペレーター、安心してご購入ください
利用期限は本日23時59分まで!」

 

この二人のログインは1日以内となっている。他にmixi内での活動は行っていないようだ。

 

つまり、アカウントが乗っ取られていると、私個人は判断した。

 

29人しか居ないマイミクで同時に2人なので、どこからか大量に漏れていると予想する。

 

もし、メッセージが来ても短縮URLは踏まない方がいいだろう。

 

念のため、パスワードを変更した。

 

みなさんも気を付けて。

  

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

30分後 追記:

 

恥ずかしいっ!5/11にはmixi運営から注意が出てた!

 

 

 

以下、引用 

営者からのお知らせ
運営者からのお知らせトップ > 重要なお知らせ > 2018年05月11日(金) のお知らせ

 

重要なお知らせ
2018年05月11日(金)
スパム投稿にご注意ください
いつも mixi をご利用いただき、ありがとうございます。
mixi運営事務局です。

最近、mixi内で違法な販売サイトに誘導する、スパム投稿が確認されております。
トラブルを未然に防ぐため、怪しげな投稿を発見しても、リンク先には絶対にアクセスしないようお願いいたします。

また、パスワードは他のサービスと同じにする等、使い回すことで不正ログインの危険性が高まります。
他のサービスと同じパスワードをご使用の場合は、変更をお願いいたします。

■パスワード変更手順
・PC・スマートフォン
フィーチャーフォン

■パスワード再発行画面
・PC・スマートフォン
フィーチャーフォン

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

引用URL(ログインしてないと見れない)

mixi.jp

 

 

 

何が「つまり、アカウントが乗っ取られていると、私個人は判断した。どこからか大量に漏れていると予想する。」だよオレ、ったくもう。