プロジェクトカーズ2の対戦AIレベルは0~120まであり、幅広いプレイヤーレベルに合わせることができます。
ふと、単純にレベルが違うと、AIは、どのような動きをするのか気になって調べてみました。
その方法は自分が運転している車両をピットインさせて、AIドライバーに運転を代わってもらう方法で調べることができます。
まず、運転を代わってもらいたいAIのレベルを決定します。
クイックプレイのカスタムイベントから対戦相手設定を選び、対戦相手のレベルを任意の数字に変えます。
この写真ではAIレベルを120にしてます。
その後、対戦人数を0にします。
次に、AIのラップタイムを計測するのはフリー走行でも予選でも構わないのでフリー走行を画像のように「有り」にします。
この様な条件でカスタムイベントを作成しました。
純粋にAIレベルの違いを調べるだけなので、他の条件は以下のようにAIレベル以外は同条件に揃えてあります。
サーキット:テクニカル、かつ、時間も短くて済むショートコースにイギリス Brands Hatch インディサーキット( 一周1.93km コーナー数6 )を選びました。
車両:TOYOTA GT-86
天候:晴れ
チューニング:初期設定
AIの攻撃性:100で固定
ラップタイム:AIドライバーに交代直後のピットアウトの1週目は見ないで
2週目、3週目、4週目のラップタイムを計測しています。
AIレベルは「120」「90」「60」「00」「0」5段階で実験しました。
LV120がプロドライバーでLV0がアマチュアです。
AIドライバーとの交代方法ですが、スタート後、車両内マネジメントからドライバー交代をオンにします。
その後、ピット要請を出し、ピットインするとAIドライバーに交代します。
では、結果画像から。
レベル120
レベル90
レベル60
レベル30
レベル0
この様になりました。
(単位:秒) | ||||
AIレベル | 2週目 | 3週目 | 4周目 | 3周の平均ラップ |
120 | 54.458 | 54.112 | 54.449 | 54.340 |
90 | 57.400 | 57.500 | 56.868 | 57.256 |
60 | 59.097 | 59.104 | 59.352 | 59.184 |
30 | 60.623 | 60.897 | 61.060 | 60.860 |
0 | 69.480 | 69.311 | 69.554 | 69.448 |
この結果からわかったことをLV順にまとめると、
レベル120のAI
・全てが緻密に計算された運転
・アクセルワークとブレーキングに無駄がない
・ブレーキを一度で踏み切る
・繊細なアクセルワークが完璧
・パーシャルスロットルが多い
・複合カーブの先を見越したライン取り
レベル60のAI
・ライン取りは一緒
・120に比べてパーシャルスロットルは少なめ
・結構、というか、かなり速い
レベル0のAI
・アクセルの踏み方が足りない
・ブレーキングポイントのかなり前からブレーキを踏む
・不要なハンドルさばき(不審な挙動)
・運転が下手に見える様にAIがチューニングされてる様に見えた
・ライン取りは大差ない、そもそもスピードが遅いので修正が利く
・コーナリング中の速度が遅い
・コーナリング時の不要なアクセルワークがある
・アクセルをパーシャルスロットルで走行する事があまりない
上記のことがわかりました。
ゲームAI設計、また、AIそのものについて、詳しい事はわからないですが、最初にレベル120を完成させて、それを0まで性能を落として調整しているのでは、と思いました。
「あ、素人なのに、それ言っちゃうんだ。」と思われた方、個人の感想ということを免罪符にするつもりはないのですが、書いてしまいました。
また、レベル120のAIの走りを見ていると勉強になりました。特にパーシャルスロットルの場所とライン取りの正解がわからなかったので、非常に参考になりました。(出来る出来ないは別として)
おしまい。