テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

windows10のログインPIN入力すら面倒な場合&自動ログイン出来なくなった時の復旧方法

 

あー電源ボタン押したらデスクトップ画面まで何もしないで立ち上がらないかなー、せっかくSSDで立ち上がりも早いのになぁー、と思うセキュリティーポリシーが低めの方、私以外にもいらっしゃいますでしょうか?

 

いらっしゃいますか。

 

では始めます。

 

 

 

①windows10の検索窓から「netplwiz」を検索して実行します。

 

②「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外してOKをクリック

 

③ログイン時のパスワードを2回入力してOKをクリック。

 

④再起動してデスクトップまで何もしないで進めば自動ログイン設定が完了。

 

 

こんな感じです。

 

 

 

ここからが本題。

 

買ったばかりのパソコンとかで、ネットワーク内PCを見分ける為にPC名の変更とかを行うと自動ログインができなくなったりします

 

自動ログインができなくなり「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください。」となって画面左下にユーザーが2つ出る場合

 

⑥まず正しいユーザー名とログインパスワード、又はPINでログインする。

 

netplwizを検索窓から実行して「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを行う、又はチェックが入っているのを確認して再起動。

 

サインイン オプション設定でPINではなくログインIDとパスワードでサインイン設定からサインインする

 

再度netplwizで「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外し、出てきた自動サインインのダイアログにユーザー名と今までの正しいログインパスワードを2回入力してOKボタンをクリック。

 

⑩再起動させて、何もなければデスクトップ画面まで行くので復旧終了

 

 

こんな感じです。以上になります。

 

 

 

 

おしまい。