テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

サブノーティカ(PS4) 気づいたこと

 

まだ300mより深いところに行ったことがない時点の気付いたことです。

 


・充電装置が出来るまではバッテリーとパワーバッテリーは充電できない。なので空のバッテリーが増えるので、専用ロッカーを作って置いておいた。

 

・シーモスがバッテリー切れになったらパワーセルを交換するが、場所はシーモスの後ろ下の方にバッテリーと表示が出るまで探してみる。出たら、手に持つツールと同様に交換出来る。

 

・ビルダーで作成出来るものは設置する際に、方向や向きを十字方向キーで調節出来る。

 

・スキャナールームはハッチに接続しないと設置できない。多目的ルームの上下に設置してもハシゴは掛けれない。

 

・スキャナールームは早めに作成するのに越したことはない。早ければ早いほど良い。

 

・銀鉱石がとにかく出て来なくて苦労したが、砂岩を重点的に砕くと良い。スキャナールームで探すと楽。同様にストーカーの歯もスキャナールームを使って探すのが60倍くらい効率がいい。

 

・最初にでくわす、泳いでいて「ぐおおぉぉぉぉーーーっ!」って言ってる大きいエゾクラゲ(正式名リーフバック)は無害なので全然ビビらなくていい。最近になって無害だとわかってホッとしてる。

 

・3つ目の酸素ボンベは早く作って置いた方が楽。銀鉱石次第。

 

・クラフト出来る物の数がarkの1/5位の様な気がするが私には丁度いい。

 

・いろんな物を海中で見つけてハンドスキャナーで分析して設計図を手に入れる。その設計図を手に入れた後にクラフト出来る様になる。が、複数見つけないと設計図が完成しないのがほとんど。

 

・テーブルやイスなどのオブジェは1個スキャンすれば作れる様になる。また海中から拾ってくる小さいオブジェもある。

 

・スナック販売機とコーヒーメーカーから出てくるものは実際に食べられるが、効果は微々たる物。

 

・拠点に戻って食糧を摂取する場合はメロンを栽培しておけば良い。

 

今のところ、こんな感じ。

 

 

おしまい。