PSストアのブラックフライデーセールとスクウェア・エニックス10%オフのカート割引クーポンを併用して、
・ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (PS4) ¥4,363
・FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE デジタル通常版 (PS4) ¥3,303
を購入した。
ドラクエ11に関しては、Amazonの新品価格が今現在(2018/11/26)で5,550円、中古価格も3,400円ほど、FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGEは新品で6,859 円なので、かなりおトクに購入できた。
さてゲームだが、プレイして5分後に泣いた。母親が魔物から赤ちゃんを逃がして、無事じいちゃんに拾われて「よしよし、一人で心細かったじゃろう。」のセリフで涙が出た。下記の公式オープニングを是非見て欲しい。
何だろう。加齢と共にすぐ泣くようになった。
次に、ありきたりだが16歳の誕生日に主人公が勇者であることを育ての母親から告げられ 、故郷を離れることになり、みんなで見送ってもらうシーンで泣いた。
やっぱ16歳の誕生日は、大人になる年齢なんだと。フィギュアスケート女子シングルでもジュニアからシニアに上がってくる子は大体16歳。ザギトワも紀平梨花も16歳。
そして、悪魔の子を育てたとされ焼き討ちに遭ったイシの村で、過去のイシの村の記憶に触れ、立派になった主人公を見守りながら消えて行くじいちゃんを見て3回目の涙。
「しかし 大きくなったのう。
これほど立派になった ストームを
見ることができ わしは果報者じゃ。」
(※ゲームの主人公は、ほとんどストームと言う名前を付けています。中二病です。ちなみに長めに名前が入るときはアレックスにしてます。30年間くらい続けてます。)
「ストームや。
人を恨んじゃいけないよ。
わしは お前の じいじで幸せじゃった。」
うああ!じいじが薄くなって来てる・・・!
あああ!!消えてしまった・・・!
このあと6時間くらいで3人目以降の仲間がポンポンと増え、テンポよくゲームをプレイ しています。シナリオも好きな部類です。
妻からは、
「またゲーム買ったの?」
と聞かれたので、
「いや、違う違う。前からあったやつを引っ張り出して来ただけ。」
と言ったら信じているようでした。ごめんなさい。(ここで4回目の涙)
おしまい。