テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

プロジェクトカーズ2(PS4)とグランツーリスモ・スポーツ対応のハンコン

 

プロジェクトカーズ2(PS4)とグランツーリスモ・スポーツ対応のハンコン(ステアリング、ホイール、ハンドルコントローラーなど)について、以前にさらっと書いていたのですが、

 

 

kisiritooru.hatenablog.jp

 

これだと不親切だと思いますので、改めて記事に書きました。

 

 

 

グランツーリスモ・スポーツの対応ハンコンは、

 

ギルモ社

・Thrustmaster T-GT

・Thrustmaster T500 RS

・Thrustmaster T300 RS

・Thrustmaster T300RS GT Edition

・Thrustmaster T150 Force Feedback

・Thrustmaster T80 Racing Wheel

 

ロジクール

・G29 Driving Force

 

です。

 

 

公式 

https://www.gran-turismo.com/jp/gtsport/manual/#!/controller/content02

 

 

 

以上は公式のものなのですが、最近よく聞くコントローラ変換器、コントローラー・コンバーター、Cross Hair Converterなどを使うことによって、DFGT,G25,G27でプレイしている動画もあります。

 

www.youtube.com

 

グランツーリスモ・スポーツをG29以前のハンコンでプレイしています。

 

使い方を間違わなければ、正直、コンシューマーゲーム機のハードウェアとコントローラー・ハードウェアの壁は無くなるようです。

 

 

 

 

 

 

お次はプロジェクトカーズ2の公式対応ハンコン。

 

まず、ロジクール G G29 Driving Forceで私も使用しており、繋げば即認識します。

 

 

他に下記の動画ではPS4版プロジェクトカーズ2をThrustmaster T-GTでプレイしている動画を発見しました。

www.youtube.com

 

 

Thrustmaster T500RSでプレイしている動画も発見。

www.youtube.comProject Cars 2 & Thrustmaster T500RS 

 

 

Thrustmaster T300RSも発見。

www.youtube.com

 【ProjectCars 2】ステアリングコントローラ設定変更_説明書!Thrustmasterのブレーキが難しい・・・

 

 

 

バンナム公式やアメリカの本家公式のPS4版には、対応ハンコンが書いてないので、誰かが使っているのを発見して、使えるかどうかを検討しなくてはならないのですが、ほとんどのハンコンがグランツーリスモ・スポーツと同じように対応していると思います。

 

こちらのプロジェクトカーズ2もCross Hair Converterなどを使用すれば、ほとんどのハンコンが使えるようになると思います。

 

ちなみに、Steam PC版のProject CARS 2 ハンコン対応一覧のニコニコ動画を見ると、もうほとんど、色んなハンコンが対応しています。(PS4版は未確認と動画の説明にも書いてあります。)

 

【STEAM】 Project CARS 2 ハンコン対応一覧 【お役立ちガイド】 - ニコニコ動画

 

 

 

 

 

ハンコンは安いものではないので、購入を検討するにあたり自分の持っているCS機とゲームが対応しているかが、当たり前ですけど一番重要だと思います。

 

私もロジクールのG29を購入してからレーシングゲームを快適にプレイできるようになりました。ハンドル固定台と合わせて8万円以上の出費をした甲斐があります。

 

f:id:kisiritooru:20171012210827j:plain

 

この記事を書いてみてCross Hair Converterを使えば、Xbox Oneフォルツァ6をPS4用のG29でプレイできるみたいので、購入を検討することにしました。

 

今年中にはやってみたいので、購入したら使い方等を書いてみます。

 

 

 

おしまい。