前エントリーは購入パーツの写真を載せるだけでしたが、今回は購入した部品と道具を実際に使用し自分で修理を行った工程をエントリーします。
前回エントリー
kisiritooru.hatenablog.jp
さて、今回修理を自分で行うキッカケとなったところです。リアディレイラーのシフトインナーワイヤーの先端がボサボサになってます。
7月に家から10kmくらい離れた場所で、急にギアがガチャガチャ鳴り出し変速が出来なくなりました。見てみるとインナーケーブルが切れており、携帯工具の六角レンチで取りあえずボサボサのワイヤーを押えました。その状態です。
先ずはワイヤーの通路を確認。
こう来て、
こう来る。
ほんで、ここに来る。
んじゃコレを外して、
リアディレイラーのインナーケーブルをワイヤーカッターでカットして、スルスルと抜いていきます。
新しいシフトインナーケーブルと取り外したケーブルが一応同じか確認して、
同じだとわかったので、今度はアウターを取り外したものと同じ長さにカットします。
こんな感じ。
もし断面が潰れていたら、
こんな感じでグリグリして、
あとはヤスリがけ。
んで、アウターキャップを付けてインナーを取り外した順と逆で通していきます。
そして、取り付け。
エンドキャップも取り付け。
最初、後ろの赤い工具でエンドキャップをかしめた為に失敗。ペンチでかしめる。
今度はフロントディレイラーのインナーとアウターの交換。
色々省略して交換終わり。
お次はリアブレーキのアウターとインナーの交換。
仕組みをメモする為に写真で記録。
こんなパーツが入ってたんだねー。
ブレーキインナーのタイコを確認して、
外して交換。
次はフロントブレーキの一式を。
と、ここで大雨が!
あと一ヶ所で全部終わったのにーーーー!!!(一ヶ所だけ黒いまま)
急いで物置に避難しました。
そんな感じなので、フロントブレーキが付いてないので乗れません。しかも雨しか降ってないし。次の休日でフロントブレーキワイヤー関連を全部終わらせて、ブレーキシューの交換をしたいと思ってます。
おしまい。