テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

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クロスバイク 修理パーツ レビュー

 

前回、購入したとだけ書いた自転車の修理パーツ類が全部届いたので見た目の雑感などを写真と共に書いてみます。

 

kisiritooru.hatenablog.jp

 

 

今回購入した部品全部。

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「ノグチ(NOGUCHI) インナーエンドキャップ [10個入り]」

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濃いブルーです。

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光の角度やカメラの露出で印象がだいぶ変わります。

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外で取り付けしてみると、けっこう明るいキレイな色。

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はい。

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エンドキャップはブレーキインナー、シフトインナーともに取り付けが大丈夫でした。最初違う道具でかしめたら失敗したので、ちゃんとペンチでかしめました。

(後ろにある赤いやつで閉じたら失敗した、あと上手くやらないと塗装が剥げる)

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「ノグチ(NOGUCHI) ブレーキアウターキャップ [10個入り]」

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袋から取り出して。

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違う角度から。

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実際、外で取り付けると、これまたキレイなブルーに。「ALLIGATOR(アリゲーター) ブレーキ用アウターケーブル Φ5×1800mm LY-220UB ブルー」とも相性ピッタリ。

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「ノグチ(NOGUCHI) シフトアウターキャップ [10個入り]」

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袋から取り出して。

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違う角度から。

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「ALLIGATOR(アリゲーター) ブレーキ用アウターケーブル Φ5×1800mm LY-220UB ブルー」とも非常に合います。

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「ALLIGATOR(アリゲーター) ブレーキ用アウターケーブル Φ5×1800mm LY-220UB ブルー」です。アルミのキャップが4つ付いてます。

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「ALLIGATOR(アリゲーター) シフト用アウターケーブル Φ4×2000mm LY-166UD ブルー」です。キャップが最初からケーブルに2つ、袋に2つ、計4つ付いてます。

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シマノ シフトインナーケーブル SUS 2100mm×φ1.2mm」です。ケーブルやアウター類は同時に交換しないとシフトタッチが変わりそうなので、全部交換します。これは2個買いました。シマノだとシフトインナーケーブルはφ1.2mmです。φ1.1mmのメーカーもありました。

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シマノ MTB用SUS ブレーキインナーケーブル 2050mm×φ1.6mm」です。マウンテンバイクとクロスバイクのインナーケーブルになります。ロードはまた別のタイコの種類があります。このシマノの商品はパッケージにバイクの種類が書いてあるので、購入に際し迷いません。他メーカーでφ1.5mmがありました。シフトインナーケーブルと比べると太いです。まあ、切れたらどっちがヤバイかを考えるとブレーキを太くするのが当たり前ですかね。

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シマノ ブレーキシューセット M70T4」です。前後用に2セット購入しました。実はまだ交換してなく、今度の休みに雨が降らなければ交換、そしてブレーキテストをします。ガツンと効くことを願っています。ていうか8月、雨が多すぎ・・・。

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「PWT インナーワイヤープライヤー ICP4585」です。正直、必要か分からなかったのですが、購入して正解でした。手で引っ張りながらのワイヤー調整だと、結構手間だったと思います。プライヤーにストッパーが付いているのも地味に便利でした。色んな角度からの写真を貼っておきます。

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「ホーザン(HOZAN) ロープカッター ワイヤーカッター ステンレススポーク対応 C-217」です。切った断面が崩れることなくスパっと切れたのは7割くらいでした。シフトアウターは上手くいくのですが、ブレーキアウターはワイヤーがズレて切れることがありました。これも色んな角度からの写真を貼っておきます。この仕様でズレるなら、しょうがないかなと思います。アウターはヤスリと千枚通しで形を整えました。

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ちょっと長くなってしまったので、直し工程は次回のエントリーにします。

 

 

 

 

 

 

おしまい。