テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

もっと早くアナリにティクスを入れれば良かった。

 

なんかタイトルが卑猥になってしまいましたが(なってない?)、googleのanalyticsを入れてみました。

 

一日のアクセスが平均2か3だったのに対して、最近のアクセスが平均40になったのが動機です。

 

昔、10年以上前にアメーバブログを書いていたときは忍者ツールズというのでアクセス解析をしていて、楽しかったので、またやってみようと思いました。

 

今回はグーグル・アナリティクスのトラッキング IDをはてなブログの設定画面で設定してやるだけなので、超カンタンでした。

 

これが入れてみると面白い。検索から訪問したユーザーの直帰率が85%で、そのページをみたらブラウザのタブをそっ閉じするんでしょうね、私のサイトは。

 

ところが、プロジェクトカーズ2については関連記事をたくさん書いているので、他に役に立つ情報もあるかも知れないので、もっと読んで欲しかったんです。なので、ブログカテゴリに新たに「プロジェクトカーズ2」というのを作成し、各記事に全部タグ付けをしました。その直後から、みんな4~5記事を読んでくれるようになったので、タグ付けは重要なんだなと思いました。

 

また、むかしは、ユーザーがどんな「検索キーワード」でサイトを訪問して来るのか解ったのですが、最近はhttpsで検索キーワードを知ろうとしてもnot providedになってわからなくなってます。

 

時代の流れを感じますね。

 

 

もし、もっとアクセスが増えて役に立つかもしれない情報が増えてきたら、久しぶりにアフィリエイトIDを埋めてみたいと思います。これはね、欲を出すと失敗するので全く期待しないでいます。

 

 

 

 

おしまい。