テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

Switchが台頭してきて3DSはオワコンになってしまうのだろうか。

3DSが好きだ。

 

自作のはてなアイコンにしてしまうくらい好きだ。

 

でも今回の年末年始はPS4のゲームを複数クリアするくらいやっていた。が妻より「ちょっと、あなた。ゲーム部屋に篭り過ぎよ、オホホ。」優しい天啓がきたため、再びリビングで3DSをすることにした。(リビングならいいとは言われていない)

 

※ちなみに↓これがゲーム部屋 長時間ゲームを楽しめる

f:id:kisiritooru:20190205183105j:plain

 

 

そこで久しぶりに1階のリビングでプレイしたのが

kisiritooru.hatenablog.jp

である。

 

また更に、ファイナルファンタジー シアトリズム カーテンコールシアトリズム ドラゴンクエストゼルダ無双をプレイをしてファイアーエムブレム無双がやりたくなり、Amazonで1,700円だったこともあり購入。

f:id:kisiritooru:20190205183409j:plain

FE無双 ゼルダ無双とほぼ同じシステム めちゃ面白い

 

各ゲームを遊んでいるうちに、すれ違い通信で取得できる地図やアイテムが欲しくなり、久しぶりに3DSを外へ持ち出しした。(正確には2017年4月から1年10ヶ月ぶり)

 

約2年前に3DSを持ち出したのは明確な理由があったからだ。当時、モンハンダブルクロスのギルドカード、特殊許可クエスト券、オトモアイルーを集めるためにすれ違いをしていた。また、すれちがいMii広場の「ピースあつめの旅」も同時に行っていた。当時は5分くらいで「すれ違い通信上限」になっていた。(一度のすれ違いで最大10人まで集めることができる。)

 

今回も同じ場所、そして時間は1時間すれ違い通信を試みた。

 

結果は4人。

 

2年前は5分で10人になり、息子と二人でせっせとMiiパネルを消化していた。

 

2019年2月は時間が12倍なのに人数は4人、割合にして前者のたった3%である。

 

条件は2年前と同じ休日、さらに同じ駅前である。

 

明らかに3DSを携帯している人数が少ないと感じた。ポケモンセンターに行けば良かったと後悔している。

 

そして感じた事。

 

もしかして、3DSはオワコンになってしまったのだろうか・・・? 

 

否!

 

オレの中で3DSは、いつまでも終わらないコンテンツなのである。いくつか調べてみた。

 

 

 

 

・その1 3DS販売台数を2011年から

任天堂 株主・投資家向けIR情報 

ヒストリカルデータ 

www.nintendo.co.jp

連結販売実績数量推移表 XLSより 

f:id:kisiritooru:20190205164736p:plain

3DS 年度別販売台数 累計台数

日本国内の3DS販売台数

2011年 106万台 

2012年 479万台

2013年 569万台

2014年 435万台

2015年 307万台

2016年 236万台

2017年 199万台

2018年 139万台

累計で2,470万台となっています。

 

2013年の569万台をピークに、去年2018年はその2013年の4分の1に落ち込んでいます。

 

まあ、落ち込んでるけど、それでも年間100万台以上売れてる。大丈夫だ、問題ない。

 

 

・その2 ソフトの発売タイトル数を比較

                        単位:本

  ファミ通 wikipedia ROM wikipedia ストアDLL
2011 203 88 47
2012 315 109 74
2013 510 119 154
2014 433 100 223
2015 355 103 128
2016 390 77 167
2017 244 53 90
2018 88 16 23
2019 0 0 0

 

調べ先で発売本数が違ったので全部載せ。

ファミ通は、↓ここ調べ。全83ページを調べました。ハード抱き合わせ商品とダウンロード販売が重複してカウントされてました。

www.famitsu.com

 

wikipedia ROMは、wikipediaからROMカセットで発売されたタイトル、wikipedia ストアDLLは、ニンテンドーeショップにおいてダウンロード可能なタイトルから。

 

うーん、2019年は今日現在新作の発売はない。明日、2月6日に1本と3月7日に 「毛糸のカービィ プラス」の発売が決まっていて、あとは未定・・・。4月以降年内に新作の発売日は未定。

 

 

・その3 ミリオンセラーを記録したタイトルと年度

ソフト名 本数
マリオカート7 2011年 290万本
スーパーマリオ 3Dランド 2011年 209万本
モンスターハンター3(トライ)G 2011年 192万本
とびだせ どうぶつの森 2012年 511万本
New スーパーマリオブラザーズ 2 2012年 255万本
ポケットモンスター X・Y 2013年 448万本
モンスターハンター4 2013年 355万本
トモダチコレクション 新生活 2013年 195万本
パズドラZ 2013年 148万本
妖怪ウォッチ 2013年 129万本
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 3DS 2013年 128万本
ルイージマンション2 2013年 110万本
妖怪ウォッチ2 元祖/本家 2014年 317万本
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 2014年 311万本
モンスターハンター4G 2014年 257万本
妖怪ウォッチ2 真打 2014年 263万本
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 2014年 253万本
モンスターハンタークロス 2015年 273万本
妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 2015年 224万本
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 2015年 148万本
ポケットモンスター サン・ムーン 2016年 382万本
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 2016年 147万本
スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS 2016年 114万本
ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン 2017年 244万本
モンスターハンターダブルクロス 2017年 166万本
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2017年 311万本

 

あー、2018年はミリオンセラー無しっすかー。

 

 

・その4 Switchミニの噂があるが?

IR 任天堂 経営方針説明会 2019年3月期 第3四半期決算説明会PDFより抜粋

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/190203.pdf

Nintendo Switchの廉価版の前に、先ずは家庭に一台目のSwitchを普及させることを目標にしたいと社長はお話しを逸らしてます。

 

  

・その5 3DS直系の後継機はあるのか? 

同じく上記PDFより 

携帯機はNintendo Switchニンテンドー3DSの両方でゲーム専用機ビジネスを展開していくそうだ。 3DS直系の後継機は、まだない。

 

 

 

まとめ

 

経営方針説明会用のPDFを見る限り、3DSは、まだまだ現役で売っていくそうなのでオワコンではないです。ソフトが出ないだけです!

 

 

 

 

 

 

おしまい。