テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

面倒な顧客を遠ざける方法

 

適正価格で見積もること。

適正価格で請求すること。

支払期日をしっかり伝えること。

反社会的勢力ではないか、一旦立ち止まること。

うま過ぎる話に乗らないこと。

契約書を交わさないで仕事をしないこと。

できること、出来ないことをハッキリさせること。

自分の価値を把握しておくこと。

損益分岐点にマージンを含んだ仕事をすること。

理不尽な要求を断ること。 

クレームの内容を見極めること。

定時以降の電話に出ないこと。

 

 

 

ボクは、これらの失敗を自分の経験で学んだが、もし知っていたら、わざわざ同じ轍は踏まなかった。

 

でも経験しないと、分からないのも事実。

 

 

 

 

おしまい。