テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

モンハンワールドが面白くなってきた。

 

モンスターハンターワールドをプレイして30時間になりました。

 

過去シリーズの癖が抜けなくて、また操作方法の変更も多く感じられたため、正直、15時間くらいまでは、あまり楽しくなかったです。

 

しかし、この15時間を超えたあたりから、慣れのせいもあるのでしょうけれども、過去作との変更点、相違点がほとんど改悪、ではなく改善されていることに気が付きました。

 

一言で言うと爽快感が段違いです。もうバシバシいけます。

 

 

環境:PS4型番CUH-1100AB02に3TB外付けHDDを増設しゲームデータを入れている、その方がロード時間が短縮になるので。

武器:操虫棍のみ

オン、オフ:ソロプレイのみ

進捗度:★6までのクエストを受注できるようになった

 

以下、思ったことを箇条書きにします。

 

 

 

いい感じ

操虫棍しか使っていないが、対空戦が更に強くなった。

スリンガーの使い方を覚えれば、格段に動きやすくなる。

・モンスターの動きを覚える必要があったが、覚えていない予備動作を目視してからでも攻撃や避けができる。

・虫取り網、ピッケル、砥石が不要になった。

・武器が弾かれてもダメージを与えているのを確認できる。

・モンスターに与えるダメージが見えるようになった。

・モンスターからの理不尽な攻撃が少なくなった。

・モンスターが弱くなった気がする。

・ストーリーがしっかりしている。

・戦闘中の消耗品のショートカットが多く便利。

・ガンナーだとショートカットで弾の割り当てが出来そうなので切り替えが便利そう。

・過去作に比べると、もっさりしていたハンターの動きなどを含め、全体的に遊びやすくなっている。

・完全ランダムのお守りマラソンをしなくて良くなった。

 

 

 

 

強いて言えば改善点(なぜなら自分に問題がある場合が多い)

・モンスターの種類が少ない。

・ステージ切り替えがなく、足を引きずって逃げているモンスターをずっと追いかけて追加攻撃できるので、追いかけるのやめた。砥石で武器を研ぐ時間にした。(自分の問題)

・専属受付嬢に「相棒!」と呼ばれるのが恥ずかしい。(自分の問題)

・ロード時間が3DSに比べるとかなり長い。(自分のPS4の問題、Proなら早い?)

・遠くの小型モンスターのフレームレートが遅くなり、カクつく。(自分のPS4の問題、Proなら大丈夫?)

・陽向で地面のモンスターの痕跡や足跡が見えない場合がある。

・大型モンスター、小型モンスターを問わず、鉢合った時に戦闘になる場合とならない場合の差がよく判らない。(うそやん!絶対見えてるだろ!という状態でも無視される)

・モンスターが少ないことで、作成できる武器や防具が少ない。

・モンスターが少ないことで、ストーリークリア後の飽きが早そう。(自分の問題)

 

 

こんな感じで100点満点中、93点です。モンスターハンターワールドGが出たら買います。ワールドを既に持っている人向けにG級解放DLCでもいいと思います。ただ、あと半年は追加のモンスターとクエストを無料で追加していった方がファンが増えると思います。

 

 

 

 

 

おしまい。