テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

ProjectCARS2とグランツーリスモSPORTの違いについて。

 

前にレースゲームが一番好きだと書きました。

 

kisiritooru.hatenablog.jp

 

最近、カーライフシミュレーターで人気のあったグランツーリスモシリーズの最新版がリリースされ、レースゲームの注目度が上がっていると思います。

 

過去のグランツーリスモシリーズの良さは、多種多様な車種をレースで勝ち、お金を貯めて少しずつ良い車を購入し、自由にカスタマイズを行い、カーライフそのものを楽しむ趣旨が強い作品でした。

 

今回のグランツーリスモSPORTは車の挙動やリアルさそのものに重きを置いた作品になっています。

 

私はProjectCARS2とグランツーリスモSPORTを両方購入しましたがその違いについて、個人的な思いを表にまとめてみました。

 

 

Project CARS 2 (PS4) 内  容 グランツーリスモ SPORT
グラフィック
収録車種センス
車種数
AIの賢さ
挙動のリアルさ
コース・レイアウト数 ×
×(PCのみ) ローンチ時点 VR対応 △(VRは一部のみ)
天候変化
ダート
チューニング自由度
対応ハンコン機種
完全未設定時の操作感
遊び心
ストイックさ
× バグ、不具合
クルマ好きの熱い気持ち
     

 

これはもう私の主観100%なので参考程度にして下さい。

 

さて、Project CARS 2(以下P2)とグランツーリスモSPORT(GTS)の違いについて表の上から感想を述べていきます。

 

 

 

・グラフィック

 GTSの方が良いです。GTSをやったあとにP2をするとのっぺりしたグラフィックに感じます。

 

 

・収録車種センス

好みの問題ですが、P2とGTSは通常のレースゲームなら、その車種ジャンルで1本のゲームになってしまうところ、多ジャンルを同時に楽しめる車種になっています。その車種ジャンルとは「F1」「ラリー」などです。P2の方が好きです。GTSは未来のクルマをビジョン・グランツーリスモとしてGT6の頃に出した、架空の自動車で台数を増やしています。この未来のクルマ達はダウンフォースとかグリップが異常に良い高性能な設定になっていて、そんなワケあるかよ!とツッコミを入れたくなりますが、面白いです。シボレー シャパラル 2X ビジョン グランツーリスモなんて「レーザーパルスが生み出す衝撃波で周囲の大気を急加熱させ、その膨張力でロケットのようにサーキットを駆け抜ける」設定になっています。テールトゥノーズの後続車は無傷では居られないはず。

 

 

・車種数

 ローンチ時点でP2:170車種、GTS:163車種、ほとんど同じです。ビジョン・グランツーリスモもいっぱい入ってますけどね。

 

 

・AIの賢さ

P2は敵車のレベルを1(ビギナー)~120(プロ)、AIのサイドバイサイド、テールトゥノーズ時の攻撃性を0~100まで設定できます。またAIレベルが80以上になると、そのレースの天候コンディションやコースに合わせて車両をセッティングしてきます。

一方、GTSは初心者、中級者、上級者の3段階のみ。個人的なレベルの実感ですが、P2のAIレベルが15以下はGTSの初心者、P2の15~30くらいがGTSの中級者、31~80くらいがGTSの上級者のレベルに近い感じがしますが、この意見に関しては全く自信がありません。なぜならGTSは車種によって、難易度が変わります。速度の遅いカテゴリーほど敵車が上級者でも簡単になっています。P2では敵車の攻撃レベルを1にすると、お互いを思いやったレース展開を期待できます。ところがGTSは、私がコース上で邪魔なのでしょうけれどもガンガン突っ込んできます。オンラインで走るためにオンラインマナーの動画を強制的に見ないとGTSはオンライン走行会に参加できなく、その動画の中で「後ろから勢いよく突っ込んではいけません。通称ミサイルと呼ばれる行為です。」とか言ってるのにAIはミサイルをバンバン撃ってきます。オーバルコースでスピンしまくりです。

AIの賢さは、個人的な意見ですが、P2の方がいいと思います。

 

 

・挙動のリアルさ

P2の方が好きです。これは好き嫌いの問題です。

 

 

・コース・レイアウト数

これはもう断然P2の方がコース数、コース・レイアウト数で優れています。

ドローンからレーザー測定でコースを測定しており、アスファルトの細かい起伏も表現されてます。ハンコンだとよくわかります。GTSでは、残念な気持ちになります。

 

 

・ローンチ時点 VR対応

P2はVR非対応です。PC版のみ全編VR可能だそうです。一方、GTSは『アーケードモードに専用モードの「VRドライブ」を用意。1対1のレースが楽しめます。』とのことで、唯一このモードでのみVR可能だそうです。なので、辛うじてGTSの勝ち。

 

 

・天候変化

これはもう豊富な天候を準備しているP2の圧勝です。コース上に水溜りもできるし、大雪でも、みんなが走ってるところは雪がないし、コースのアスファルトの熱でもグリップ変わるし感心します。

 

 

・ダート

何を以ってダートを比較したのか。コース数はP2の勝ち。真冬の雪上のみのコースもあります。しかし、完全なダートのみのコースがなく、ダートとターマックのラリークロスの設定しかないように思います。GTSはコース数は少ないですが全編ダートのコースがあります。この辺は、WRC、DiRT、セバスチャン・ローブ ラリーなどの専用ラリーゲームソフトには敵わないかなとは思います。ただ、コースのバリエーションと天候のバリエーションでP2の方が面白い。GTSはダートの同時出走台数は2台、1対1のバトルになってます。対してP2は6台同時に出走できます。砂ぼこりを考えるとGTSの場合、相手は1台で十分見えなくなるので納得できます。

 

 

・チューニング自由度

P2の方が上、というか訳がわからないパーツのセッティングもあって素人じゃ手が出せない。P2はメカニックの質問に答えるだけで、走りやすく設定をしてくれるので助かります。

 

 

・対応ハンコン機種

詳しくは公式サイトで確認を。両方とも、ほとんど対応してます。

※現在プロジェクトカーズ2では公式に対応ハンコンの表記が無くなっています。別記事で対応ハンコンをまとめましたので、下記をどうぞ。

 

 

 

・完全未設定時の操作感

意味がわからないと思いますが、買ってそのまま走り出したときの操作感です。どっちもどっちで、ちゃんと調整しないとしっかり走れないです。

 

 

・遊び心

どちらもあります。GTSは、好意的に捉えればミライのクルマを乗れると言う意味では遊び心があるのかなと。

 

 

・ストイックさ

キャンペーン、キャリアでシーズンを通して連戦してる雰囲気は完全にP2の方が上です。GTSの練習モードでゴールド・カップがあと0.002秒で取れない時はストイックと感じます。ストレスを感じてるだけ?

 

 

・バグ、不具合

P2が酷いです。取れたウイングやバンパーが突然直ってるし、リプレイ時限定バグで20台出走して、走ってるの自分だけとか色々。GTSは放置プレイでゲーム内通貨と経験値を稼ぐため、3時間映画を見ながら放っておいたら、予期せぬエラーで終了してました。

 

 

・クルマ好きの熱い気持ち

どちらも感じます。取って付けた様な感じに言ってませんよ。

 

 

・ロード時間(追記)

ロード時間についてはGTSの方がP2に比べると圧倒的に早いです。ただ、GTSはコース、同時最大出走台数、天候に左右されずロード時間が一定に感じるのに対して、P2はレースの設定状況によってロード時間が変化しているように感じます。具体的にはオフラインの同時出走台数は私が確認した限り22台で、この辺りを考えるとロードが長いのか、とも思ったりします。

 

 

・キャンペーン、キャリアモード、カーライフモード、オフラインモード(追記)

GTSはキャンペーンで、昔で言うライセンスを取得するためのドライビング・スクール、 パイロンを倒したりするミッション・チャンレンジ、サーキットを早く走るための総仕上げにサーキット・エクスペリエンスがあります。全部ゴールドバッヂを取るくらいなら、相当上手になっていると思います。もうコンマゼロゼロでクリアできない時のストレスは相当きます。

P2はキャリアモードで、同時に5人までドライバーを作成できます。それぞれ違うカテゴリーやクラスを選択できます。ティア6~ティア1のレベル、そして5つの分野、合計29種類のモータースポーツをシーズンを通して連戦していきます。シーズンもショートバージョンとフルバージョンを選択できます。AIレベルも1~120まで設定できるので、全くキャンペーンで勝てないということはないです。現在、私は敵車AIレベルを30にして連戦してます。余程のミスをしない限り1着になれます。これが、レベル40を超えてくると1台抜かすのにサーキットを1周したりするようになります。フリー走行の走り込みとセッティング、予選でのタイム短縮の為に集中など、チームで連戦している雰囲気がグッと盛り上がります。この感覚はGTSのオフラインでは味わえないですね。

 

・リプレイ(追記)

通常のPS4の比較のみですが、GTSの勝ちです。P2は出走台数にもよりますが、リプレイ再生はカックカクになります。もう、カックカクです。リプレイ時のバグも多いです。この為にPS4・Proと4Kテレビが欲しくなってしまいそうです。

 

 

 

総評:

P2とGTS、正直どちらも好きです。しかし、今回はP2の方が面白い上、長く遊べると思います。これから、どちらもアップデートで良くなっていくとは思いますが、カー・レース・シムとしてはプロジェクトカーズ2の方が上だと思います。

割とマジで思ってることがあって、PS3でリリースしたGT6をPS4用にグラフィックをリマスターし、プレミアムカー扱いの車種を増やして、車の挙動を修正して発売すれば売れるのではないかと思っています。それをグランツーリスモ7として売り出すのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

プレイ環境

PS4 / ノーマル

ハンコン / ロジクールG29 シフター無しAT

ハンコンホイール / ホイールスタンドプロ  Racing Wheel - DELUXE

f:id:kisiritooru:20171012210827j:plain

 

 

 

 

 

 

おしまい。