テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

ここ3ヶ月はカーシムゲーが目白押し

 

ゲームが好きだ。中でもレーシングゲームが好きだ。一番好きなのはカー・シミュレーションゲームだ。 

 

1997年、初代PlayStationポリフォニー・デジタルが発売したグランツーリスモに衝撃を受けたのが始まりだった。

 

以来、GTシリーズ、DiRT、WRC、Project Cars、Forzaなど様々なレースゲームを遊んだ。

 

2017年の後半、そんなレースシムに怒涛の発売ラッシュが始まった。

 

  7月 DiRT 4

  9月 F1 2017、Project CARS 2

10月 Forza Motorsport 7、グランツーリスモSPORT

11月 WRC 7

 

グランツーリスモスポーツはAmazonで特別限定版を予約していたが、ゲオのスチールブック付き特別限定版を予約し直した。

 

Project CARS 2はPlay Station Storeでのみ販売されているデラックスエディション(ダウンロード版+シーズンパス)を購入する予定だ。

 

ズバリ、今年一番面白いレースシムはProject CARS 2だろう。

 

https://www.redbull.com/jp-ja/project-cars-2-interview-red-bull-games

 

Project CARSの開発チームは常に新しさとリアルさをプレイユーザーの要望に沿うと共に自動車メーカーの希望も同時に叶えている作品だと思う。

 

マクラーレンのメイキングPVも素晴らしい。本物のマクラーレンのチーフテストドライバーが監修している。 

 

www.youtube.com

 

ゲーム・パブリッシャーがバンナムなのでアレだけど、最近バンナムは海外の良質ゲームをうまく活用していると思う。国内のキャラゲーは本当にもう原作ファンのお布施に頼るアレさだけど。

 

ポリフォニー・デジタルグランツーリスモSPORTは、風呂敷を広げるだけ広げて畳めなくなっているのだと思う。発売日時点でコースは15ロケーション、27レイアウトは少ないと思うし、PSVRの対応も5コース前後、ライバル車1台というサシ勝負というのが決定した。非常に残念だった。この為にPSVRを定価を超えて初めて購入するのもやむを得ないと思っていたが、今回は購入を思い留まることが出来た。最終的には買うけども。

 

取りあえずVRの没入感はないけれどもハンドルコントローラG29の没入感でプレイを楽しみたい。

 

f:id:kisiritooru:20170907102807j:plain

偉そうに書いててゴメンね。あと家の端っこに作らせてもらったゲーム部屋が汚い。 

 

 

 

おしまい。