テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

左利き談議

左利きの人は左利きに会うと嬉しい。

左利き関係の本を何冊か読んだが、遺伝的なものは無いらしい。

が、祖父が左利きで右に矯正、母親が左利きで右に矯正したと聞いている。

私も左利きを矯正されたが耐えられなくて、左利きを宣言した。

息子も気が付いたら左利きだったので、時代も時代だし、そのまま左利きに。

妹の子供も左利きだ。

 

 

左利き同士は相手が左利きだとわかると

 

・書く

・お箸

・ハサミ

・ナイフ&フォーク

・利き足

・マウス

・電卓

・スポーツ関連など

 

について、利き腕がどちらかを確認し合うことが多い。

んで、「あー、そっちのタイプなんすねw」「ボクはコッチなんすよw」「習字はどっちでした?そう!大筆だけはねー!」なんて会話で盛りあがる。

ここ10年くらいの間に増えた会話で

「最近は小学校でも左利き増えましたもんね!」

「なんで昔は無理矢理に矯正されたんだろうね。」

と言うのが普通になってきており嬉しい。

 

ま、実際、普段の生活で不便なことは全くないです。

 

 

 

 

おしまい。