テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

クリア後も楽しめるゲーム 主にPS4で全てプレイ済

 

 ゲームはクリアしエンディングを見ることが目的の一つだと思いますが、クリアした後も続けてプレイしたくなるものもあります。

 

私はクリア後もプレイを継続する理由、そして「クリア後も楽しい」ゲームには大きく分けて4種類あると思っています。 

 

 

1.一度エンディングを見ても2週目以降の周回プレイをしたくなるタイプの周回系。メインキャラや別キャラ、複数の職業が存在し、周回プレイの際にアイテムやレベルを引き継ぐかどうかを選べるものが多い。キャラを変えるとシナリオの見方が全く違うものになったり、同じシステムでも職業で別ゲーに見えるほど楽しめるものがある。あと単純に面白いから何度もやってしまうやつも。

 

2.エンディングを見てクリアしたままのデータで続きをプレイし、やり残したクエストを消化する残りエスト・サブクエスト全クリ系オープンワールド系のゲームに多い。

 

3.カンストするまでレベル上げしたくなるタイプ、レベルの最後の方に超特殊能力が開放されるレベルカンストやり込み系日本一ソフトウェアのゲームに多いです。

 

4.エンディングまでルートが複数存在する、クリア後別ルート埋め系。無双系とアドベンチャーゲームに多いです。 

 

また、これらを複合させた理由のゲームもあります。

 

 

さて、今日は、そんな中から飽き性の私でも長く楽しめたコスパの良いゲームを紹介したいと思います。 

 

 

 

1.周回系から。

 

・Odin Sphere Leifthrasir(PS4

 5人、それぞれの立場から一つの物語を見ていきます。スキルツリーを完成させるにはプレイ時間が必要です。

 

・サガ スカーレットグレイス-緋色の野望-(iPad iOS

最初にいくつか質問を受けてプレイするキャラが決められます。そのあとの3人は自分で選べます。最低4周する感じです。

kisiritooru.hatenablog.jp

 

Diablo III: Eternal Collection(PS3,PS4

ディアブロⅢを今からPS4でやるならコレ。「ディアブロ III エターナルコレクション」。2014年に発売された「ディアブロ III」本編と、その続編となる拡張パック「リーパー オブ ソウルズ」、そして「ライズ オブ ザ ネクロマンサー」が1つになったディアブロ IIIの決定版であり、あっと言う間に時間が過ぎます。7つの職業があるが、職業の違いで立ち回りが別物になるため、全部の職業で一度はクリアしたくなる。Switchを持ってる人はSwitch版を購入するのも良いと思います。

 

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア(PS3,PS4

「初めから」を難易度を上げながら3周しました。FPSにハマるきっかけになったゲームです。

PS4版だとコール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタードが2019年2月13日まで¥6,372→70%offの¥1,910でダウンロード販売しています。名作だと思います。

 

 

 

2.残りクエスト・サブクエスト全クリ系。一番多いかも知れません。クリアに関係なかった残りのメインクエストやサブクエストの消化するものですね。ほとんどオープンワールドのゲームです。ストーリーや世界観を深く理解したいときは小さいクエストも全部クリアしてます。サブキャラに焦点を当てたクエストも多いはずです。

 

・Horizon Zero Dawn(PS4

kisiritooru.hatenablog.jp

d.hatena.ne.jp

 

inFAMOUS Second Son(PS4

PS3のシリーズを知ってる人は楽しめます。

 

・ウォッチドッグス2(PS4

面白かったです。やりごたえ抜群です。

 

セインツロウ ザ・サード (PS3,PS4

おバカなGTAって感じです。

 

・Just Cause 3(PS4

DLCのロボットの破壊力がいい。

 

・GTA5 Grand Theft Auto VPS3,PS4

PS3で一回、PS4でも一回クリアしPS4版はサブクエストも殆どプレイしました。

 

ファークライ4(PS4

kisiritooru.hatenablog.jp

 

ドラゴンクエスト11PS4

一回エンディングを見た時点で、進捗度は実際の3/4くらいです。 

 

 

 

 

3.レベルカンストやり込み系

 

・無双オロチ2ultimate(PS Vita,PS4

出演キャラ数も凄いし、レベル100にしたあと転生でレベル1にして能力引き継ぎながら、またレベル100にします。これを9回繰り返せます。素早さを上げまくると馬よりも何倍も早くなり、イベントのアナウンスが始まる前にイベント対象の敵将を討てます。

 

・モンハンシリーズ(3DS,PSP,PS4

これは終わりがないゲームの代表ですね。ただ、毎回何の前触れもなく突然に飽きる。1作に付き大体150時間~250時間くらいで。

kisiritooru.hatenablog.jp

d.hatena.ne.jp

 

戦国無双 Chronicle 2nd3DS

武器集めとレベル上げが楽しいです。地味に歴史を勉強したくなる気持ちが出てきます。

 

魔界戦記ディスガイア5(PS4

ディスガイア5だけではなく、シリーズを通して言えるのですが、強さのインフレが凄くて、ラスボスですら雑魚です。アイテム界という所に潜り始めるとキリがないゲームになります。

kisiritooru.hatenablog.jp

 

・Project CARS 2(PS4

レースシミュレーターなんてエンディングを見た後は自己との戦いです。

 

Forza Horizon 3(XboxOne)

kisiritooru.hatenablog.jp

 

グランツーリスモ 6(PS3

レースシミュレーターなんてエンディングを見た後は自己との戦いです。(2回目) 

 

ガンダムブレイカー2,3(PS Vita,PS4

やはりパーツ集めですね。最強オレガンダムを作るための。2の方が面白かったと思います。

 

ドラゴンクエスト11PS4

今回のレベル上げは、スペクタクルショーとスーパールーレットを組み合わせれば 、割と短時間でレベルカンストできます。

 

 

4.クリア後別ルート埋め系

 

・DETROIT: BECOME HUMAN(PS4

kisiritooru.hatenablog.jp

ルート分岐が多いので、やり込み度が高いです。

 

 

戦国無双 Chronicle 2nd3DS

ifルートも面白いんですよ。「あー、なるほどー。こうなっていたかも知れないなぁー。」なんてのを考えながらプレイします。 

 

 

 

 

 

今回紹介したゲームは、ソフトの値段と総プレイ時間とのコストパフォーマンスが良いものばかりです。気になっていたものがあれば遊んでみてはいかがでしょうか。 

 

 

おしまい。