テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

ドラゴンクエストⅪ 開始3時間で3回泣いた。

 

PSストアのブラックフライデーセールとスクウェア・エニックス10%オフのカート割引クーポンを併用して、

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (PS4)  ¥4,363

 

FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE デジタル通常版 (PS4)  ¥3,303

を購入した。

 

ドラクエ11に関しては、Amazonの新品価格が今現在(2018/11/26)で5,550円、中古価格も3,400円ほど、FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGEは新品で6,859 円なので、かなりおトクに購入できた。

 

 

 

さてゲームだが、プレイして5分後に泣いた。母親が魔物から赤ちゃんを逃がして、無事じいちゃんに拾われて「よしよし、一人で心細かったじゃろう。」のセリフで涙が出た。下記の公式オープニングを是非見て欲しい。

www.youtube.com

 

何だろう。加齢と共にすぐ泣くようになった。

 

次に、ありきたりだが16歳の誕生日に主人公が勇者であることを育ての母親から告げられ 、故郷を離れることになり、みんなで見送ってもらうシーンで泣いた

 

やっぱ16歳の誕生日は、大人になる年齢なんだと。フィギュアスケート女子シングルでもジュニアからシニアに上がってくる子は大体16歳。ザギトワ紀平梨花も16歳。

 

そして、悪魔の子を育てたとされ焼き討ちに遭ったイシの村で、過去のイシの村の記憶に触れ、立派になった主人公を見守りながら消えて行くじいちゃんを見て3回目の涙

 

f:id:kisiritooru:20181126163438j:plain

「しかし 大きくなったのう。

これほど立派になった ストームを

見ることができ わしは果報者じゃ。」

 

(※ゲームの主人公は、ほとんどストームと言う名前を付けています。中二病です。ちなみに長めに名前が入るときはアレックスにしてます。30年間くらい続けてます。)

 

f:id:kisiritooru:20181126163455j:plain

「ストームや。

人を恨んじゃいけないよ。

わしは お前の じいじで幸せじゃった。」

 

うああ!じいじが薄くなって来てる・・・!

 

f:id:kisiritooru:20181126163510j:plain

 

あああ!!消えてしまった・・・!

 

このあと6時間くらいで3人目以降の仲間がポンポンと増え、テンポよくゲームをプレイ しています。シナリオも好きな部類です。

 

 

 

妻からは、

 

「またゲーム買ったの?」

 

と聞かれたので、

 

「いや、違う違う。前からあったやつを引っ張り出して来ただけ。」 

 

と言ったら信じているようでした。ごめんなさい。(ここで4回目の涙

 

 

 

 

 

おしまい。