アセットコルサのAIの尋常ならぬ強さに少しアセッテ・コマッタサ(アセットコルサと焦って困ったさをダジャレに・・・)。
さて、とりあえず、アセットコルサ(以下AC)とプロジェクトカーズ2(以下PC2)、グランツーリスモSPORT(以下GTS)を所持しているので、同じコース、同じ車両で走ってみた場合にタイムがどうなるのかが気になり調べてみました。
この上の3つですね。(GTSだけ毎回プレミアムVerを購入しているのでDiscです。)
まず、この3つの作品に共通して登場するリアルサーキットを探しました。
AC
イギリス ブランズハッチ 3908m
ブランズハッチ インディ 1929m
イタリア モンツァ 5793m
レッドブル・リンクGP 4326m
レッドブル・リンク ナショナル 2336m
PC2
イギリス ブランズハッチ3900m
ブランズハッチ インディ1920m
イタリア モンツァ6300m
レッドブル リンクGP 4320m
レッドブル・リンク ナショナル2330m
GTS
イギリス ブランズハッチ3946m
ブランズハッチ インディ1944m
イタリア モンツァ5793m
レッドブル リンクGP 4318m
レッドブル・リンク ナショナル2336m
実はリアルのサーキットって、ちょっとずつアップデートやレイアウト変更があるので、時期によって若干の差があるみたいです。
PC2は下1ケタを省略してますね。3作品共に完全にコースが同じでタイムに差が出なそうなのは、レッドブル・リンク ナショナル2336mですね。
車両はトヨタ86 GT(FR/6AT)、全ての作品でABS有り、スタビリティ・コントロール・システム有り、足回りノーマルその他、考えられる条件を統一しています。
まずACからコース。
そして車両。
次にPC2のコース。
車両。
最後にGTSのコース。
車両。
コントローラーはG29を持っているのですが、あえてデュアルショック4でタイム・アタックを行いました。
結果
ACより
8ラップして1分10秒585
PC2より
7ラップして1分8秒106
GTSより
10ラップして1分8秒131
自分でもビックリしたのですが、この3つのカーレーシングシミュレーターは、条件が同じだと、ほぼ同じタイムになるのです!!(当たり前かな?)
次回からは、各ゲームのFFBの感じ方の違い、グラフィック、サウンドなんかを書いていきたいと思います。
おしまい。