テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

サガ スカーレットグレイス 緋色の野望、5週目。

 

サガ スカーレットグレイス 緋色の野望が2018年8月2日に発売しました。

 

私はiOS版を8月13日に早期割引3,800円で購入。現在通常価格は4,800円です。9.7インチiPad Proでプレイしています。正直、老眼の進んできた私にとって、9.7インチiPadは大きくて見やすいです。ちょっと重いけど。

 

このゲーム、元は2016年に発売されたPlayStationVitaサガ スカーレット グレイス】に

 

・すべてのグラフィックの一新
・UIの最適化
・ローディングスピードの改善
・クリア後データの引き継ぎ(何を引き継ぐかは、細かくカスタマイズ可能)
キャラクターボイスの追加
・新規敵、味方キャラクターの追加
・新規武器の追加
・新規技・術・陣形の追加
・大幅な新規シナリオの追加 
・新規強敵の追加
・町機能の追加と改良(斡旋所、交換所、広場、救護班、鍛冶屋など)
・産業開発の改良
・便利機能の追加(移動速度変更やショートカットキーなど)
・キーコンフィグやオプション項目の追加


などなど、数々の改良を加えてリメイクしたものです。

 

ちなみに、 スカーレットとは緋色(ひいろ)、グレイスは優雅・優美・恩寵など、また副題に「緋色の野望」とあるので、「サガ 緋色の恩寵 緋色の野望」という意味になります。

 

川沿いリバーサイドのようなゲームタイトルです。

 

肝心のゲームの内容は、サクサク遊べて濃いシナリオ、4人の主人公キャラクターから一人を選び、道中仲間になるキャラは約70名、武器やひらめく技も多く、iOSという環境も加わり止め時が見つかりません。戦闘も手ごたえがあり、適当に戦っていると雑魚でも全滅する場合があります。

 

シナリオ展開もプレイヤーの選択によって世界そのものや、キャラクターの運命が変わっていきます。ウルピナ編でウルピナの愛する実兄を自分の手で止めを差す選択を一週目は選択しませんでしたが、二週目は選択しました。

 

基本的に4人の主人公とも、緋の欠片、シグフレイ、大地の蛇、不死鳥というシナリオに関わってきます。陣形や技のひらめきもサガの楽しさですが、こちらも健在です。

 

只今、4人目の主人公でクリア後、5週目に入りました。もう一度ウルピナ編をやっているところです。iOSでのプレイではゲームを純粋に起動していた時間を計測する機能がないので、現在何時間遊んでいるのかわかりません。8月13日に購入して9月22日まで、毎日プレイしてます。8月のお盆中は、ずっとこちらをプレイしてました。据え置き機より手軽なのが逆に危ないですね。

 

ゲームの評価は100点満点中、240点です。 

 

4人全ての主人公でクリアすると以下の画面が出ます。 

f:id:kisiritooru:20181003143150j:plain

 

 

ゲーム起動直後のスタート画面には最初、主人公は誰もいません。クリアしていくと一人ずつ増えて行きます。これは4人クリアしたので、全員写ってる画像。

f:id:kisiritooru:20181003143408j:plain

 

 

各主人公クリア後のセーブデータは通常のデータとは違い「クリアデータ」と表示されます。

f:id:kisiritooru:20181003143543j:plain

 

 

 

 

このプレイ時間、本を読んでいたら、どんだけ人生が豊かになるだろう、と一瞬思うけど考えないようにしています。

 

 

 

 

 

おしまい。