テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

「アセットコルサ 難しい」で検索した。

 

kisiritooru.hatenablog.jp

 

お昼休みにアセットコルサ アルティメット・エディションを購入した。

 

家に帰る前にスマホからダウンロード待機リストに入れて、自宅の息子に電話してps4 の電源を入れてもらった。これで帰ったらすぐにゲームを始められる。うひひ。

 

帰宅して、とりあえず一番初めのキャリアモード、ロックされていないタイムアタックを選択。Abarth500 esseesseでヴァレルンガ サーキットのチェックポイントをタイム内に通過し規定ポイントを超えられればクリアだ。

f:id:kisiritooru:20181003114703j:plain

 

 

コントローラーはデュアルショック4でのプレイだ。うん、普通にシミュレーター、何の問題も無い。思ったより車両の挙動はマイルドだ。全然スピンしない。余裕で規定の3000ポイントをゲットしたので、あとは適当に流した。

f:id:kisiritooru:20181003114726j:plain

 

 

次にキャリアモードの最初のレースに挑戦した。Abarth500 esseesseでヴァレルンガ サーキットを走る、先ほどのタイムアタックと同じ条件でAI車両とレースをする。AIの強さは、エイリアン、ベリーハード、ハード、ミディアム、イージー、ベリーイージーの7段階あるが、とりあえずベリーハードで余裕かな。

f:id:kisiritooru:20181003114844j:plain

 

 

スタート。

 

おおっ!AIの走りが手堅いな!あれ?w 全く勝てないwブロンズトロフィー「始めてのレース」をもらったスクショが8台中、8位。おおう・・・。

f:id:kisiritooru:20181003114929j:plain

 

 

んじゃハードくらいかな?AI強いねw

おや?wこれまた全然勝てないぞwなんだこれwww

 

じゃイージー?勝てるでしょw

勝てない…。

 

じゃあ一番簡単なベリーイージー

2位、やっと。なぜかベリーイージーなのに、1位のヤツは異次元の速さ。2回目の挑戦でベリーイージーにやっと勝てた。

 

 

 

 

 

これはなんだ?オレのアセットコルサだけ超AI強い設定なの?それとも、このくそムズイ設定をオプションか何かで変更するの?

 

インターネットで「アセットコルサ 難しい」と検索した。

 

なんと、シミュレーターでもAIが強くて有名なんですって。

 

これはね、コンピューターは強いね。と言うことは、色んな「スペシャルイベント」「ドライブ」「キャリアモード」「チャンピオンシップ」これら全編でAIがこの強さを発揮するということなのかな…。

 

よく見てみると、スペシャルイベントのタイムアタックのリミットタイムが厳しい様に感じるけど、実際走ってみたら厳しかった。

 

正直言うと、こんなにAIが強いのを知らないで購入した。

 

噛めば噛むほど味が出るシミュレーターなのか、楽しくなる前にソフトを投げ出してしまうのか、グラフィックはどうなのか、ハンコンG29のFFB(フォースフィードバック)はどうなのか、グランツーリスモSPORTやプロジェクトカーズ2に比べると何が勝って何が劣っているのか、それらのソフトと同じ車両・同じサーキットでタイムに違いが出るのか等、これから書いていきます。

 

 

おしまい。