テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

実際にプレイしたクリア済の面白いゲーム 12選 (PS Vita編)

 

面白い順に、100点満点で評価します。

 

最近人気が落ちてきたようだと勝手に感じておりますが、携帯専用機でVitaは最高の機種だと思います。ちなみにVitaTVも持ってます。 

 

 

 

1位 イースⅧ(ジャンル:RPG

船が沈没してから、殺人鬼のイベントに「なんて非道なヤツなんだ!」と非常にいら立ちを感じ、無人島生活がとても大変だと感じましたが、そんなのは、これから起こることの70億×6種族分の魂、420億分の1の話でした。

副題に「ダーナさんのラクリモサ」とありますが、この意味が深くて切ないです。後半になればなるほど深くて切ないです。もう、この時が来るまでダーナさん、あなたは何万年待っていたのですか?赤髪のアドルが現れるまで、どれだけ待っていたのですか?そして世の中をどれだけ愛していたのですか?

現在PS4でも発売しています。強力にオススメします。

評価:300点

 

 

2位 ペルソナ4 ザ・ゴールデン(ジャンル:RPG

このゲームは一言で表すと「青春」です。ダンジョン以外のイベントには青春が詰まっています。時間のない人はイージーで全滅しても、その場で全回復コンティニュー(敵はダメージを受けたまま)をプレイすれば世界観と面白さは堪能できます。Vitaを持っていてRPGが好きなら買いです。

評価:270点

 

 

3位 SOUL SACRIFICE DELTA(ジャンル:狩りゲー・共闘アクション)

Vitaで共闘ゲームが盛り上がっていたときに出た作品です。魔法の種類が豊富で、自分のスタイルで戦うことができます。漫画のベルセルクに似た世界観も良かったです。

ツンデレの本がいいよね。

評価:250点

 

 

4位 無双OROCHI2 Ultimate(ジャンル:無双ゲー)

もう何回出すんだと。どんだけの機種で発売するんだと。いつまで引っ張るんだと言いたい。面白いけど。最終的に2017年、Switchでも発売してます。もともと2011年のPS3が最初ですよ?Vita版はゲーム容量を圧縮するために音声が劣化しているように感じますが、ヘッドホンでプレイしなければ遜色ないです。レベル800くらいまで上げると馬より早いし、イベントが起こる前にイベント対象の相手を瞬殺できます。なので、慣れたMAPだとイベントが立て続けに起こります。

評価:120点

 

 

5位 GOD EATER 2(ジャンル:狩りゲー・共闘アクション)

GOD EATERは2から始めましたが、前作やバーストを未プレイでも、すんなり世界観に入れます。攻略wikiを見ながら、自分流の弾をカスタマイズするのが楽しいです。

評価:120点

 

 

6位 討鬼伝(ジャンル:狩りゲー・共闘アクション)

私のVitaは討鬼伝仕様のものです。本体とゲームがセットで安くなっていたので購入したのですが、意外に面白くハマりました。モンハンもよくしていたのですが、モンハンよりキャラクターの動きが早く、鬼たちの動きを確認してからも攻撃や回避がし易く、ストレスが少なかったです。「極」も購入しましたが、単に鬼が固くなってる部分もあり、すぐプレイを止めてしまいました。通常の討鬼伝が面白いです。

評価:100点

 

 

7位 朧村正(ジャンル:2DアクションRPG

これが面白かったのでDragon's Crownとオーディンスフィア レイヴスラシルも購入しました。アクションが簡単な操作で派手に決まり、思い通りに出せるのが気持ちいいです。入手する刀はハクスラの要素があり楽しいです。

評価:100点

 

 

8位 デジモンストーリー サイバースルゥース(ジャンル:RPG

これも良かったです。明るい「真・女神転生IV FINAL」みたいな感じです。当然、デジモンの進化も楽しいです。

評価:97点

 

 

9位 戦国無双4(ジャンル:無双ゲー)

戦国無双シリーズで一番面白いと思います。ただし3DSの戦国クロニクル2を除きます。

評価:97点

 

 

10位 ディスガイア4 Return(ジャンル:シミュレーションRPG

いつものディスガイアです。もう安心して楽しめるディスガイアです。それ以上でも以下でもありません。主人公、ヒロイン、勘違いキャラなど、いつもの感じです。

評価:95点

 

 

11位 ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3(ジャンル:対戦格闘)

これはVitaの特徴ですが、画面をポチポチ触っているだけで大技が繰り出せて爽快です。そうです、簡単な操作が楽しいのです。PS4のマーベル VS. カプコン:インフィニットの評価は散々みたいですが、こちらは面白いです。

評価:91点

 

 

12位 Dragon's Crown(ジャンル:2DアクションRPG

朧村正が面白かったので購入しました。2DアクションRPGでアイテムや武器にハクスラの要素があり中毒性があります。今度Pro版がPS4で発売されます。

評価:90点 

 

 

他にもVitaのソフトは30本くらい持っていたと思いますが、買って損をしない、オススメできるものばかりを紹介しました。 

 

 

 

 

おしまい。