ゲームが好きで、よく購入します。
年末のセールでは8万くらい購入しました。
ただ、積ゲーになりがちで、オープニングを見てプレイしないのも多くあります。
しかし、その中でもハマって一気にクリアできた面白いゲームを1位から順に書いていきます。
エアプ無しです。ソフトを購入した証拠はPS4のライブラリのキャプチャを貼ったり、テレビ台の下に置いてあるものやダンボールに入れて会社の倉庫に隠してあるやつの写真を貼ります。1,000本以上はあると思います。
「絶対に面白い」とか「本当に面白い」などと書いてあるアフィ地雷ではないと言っておきます。レビューは短いですですが、意気込みだけは本気で書いてます。
客観的な意見としてAmazonの購入している人のみの点数を再集計して平均したものと、主観的な評価として自分の点数を星5段階で書いておきますね。
1位 プロジェクトカーズ2(PS4)
こちらを見ていただければ、プロジェクトカーズ2の素晴らしさが理解していただけると確信しております。ちなみにグランツーリスモSportも購入しましたが、プロジェクトカーズ2の方が面白いです。グランツーリスモSportは限定版の新品でも店頭では3,000円くらいで売っているので、買っても損はしないと思います。私は1万円で予約までしたので損した気分ですが。
Amazon:星3.7
私:星5
2位 Horizon Zero Dawn+凍てついた大地(PS4)
ハマりました。アーロイを一人で育てたロストがいいです。死んじゃうけど。クリアした後に、もう一度オープニングを見るとオープニングの最後に、エンディングの一部が同化して写っていることに気が付きました。
Amazon:星4.6
私:星5
ちなみに、Amazonの星の再評価はExcelでメモしてます、こんな感じです。
2位 | ホライゾン | ||
星5点 | 68人 | 340 | |
星4点 | 17人 | 68 | |
星3点 | 14人 | 42 | |
星2点 | 0人 | 0 | |
星1点 | 0人 | 0 | 平均 |
99 | 450 | 星4.55点 |
購入した人のみレビューをソートして、再評価してます。購入している分、レビューに現実味があり、私が感じるに購入したかどうか不明な人よりは正確に書いていると思います。
3位 グランド・セフト・オート5(PS4)
オープンワールドの中で、Horizonの次に面白い。それまでは一番でした。
Amazon:星4.2
私:星5
4位 ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション(PS4)
しばらくこれにハマり、3キャラ目、3週の途中でやめることができました。
Amazon:星4.5
私:星5
5位 オーディンスフィア レイヴスラシル(PS4)
「朧村正(PSVita)」「ドラゴンズクラウン(PSVita)」をクリア済で全部面白かったので、これも購入しました。むっちゃ面白いです。魔王オーダインのCVは立木文彦氏でHorizon Zero Dawnのロストと同じです。そして、やんちゃな娘を見守る役目も同じです。各章で主人公が違い、他の章の主人公も絡んでくるのですが、それぞれ物の見方が変わっています。あの時の、あの行動には理由があったのか!などと気付かされます。キャラたちの話す言葉も難しい言葉がチョイスされているのも朧村正などと同じです。
Amazon:星4.3
私:星5
6位 NieR:Automata(PS4)
これは面白くてビビリました。最初に心を鷲掴みされて一気に。イージーで簡単ボタンでクリアしました。限られた時間でストーリーを堪能するためです。
Amazon:星4.2
私:星5
7位 GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択(PS4)
GRAVITY DAZE 1はクリアしてないです。1の続きらしいですが、内容はすんなり入ってきます。移動も楽しくなってくるオープンワールドです。クロウの追加エピソードも、無料DLCなのにボリュームもありお得感があります。キトゥンかわいいよ、キトゥン。
Amazon:星4.1
私:星5
8位 ライズ オブ ザ トゥームレイダー(PS4)
雪山具合がHorizonとちょっと似てます。プレイする映画って感じです。
Amazon:星3.9
私:星4.5
9位 魔界戦記ディスガイア5(PS4)
大体いつもの感じです。いつものディスガイアです。DLCも全部購入したので、前作以前のキャラでもプレイできました。魔女と百騎兵のメタリカの全体攻撃が強く、彼女だけで、ほとんどのシナリオをクリアしました。一週目は、ほぼストーリーを見るだけに徹し、データを引き継いで2週目からが本番、ですがクリアして他のゲームに移りました。
Amazon:星4.3
私:星4.5
10位 Watch Dogs(PS4)
よくわかってないでプレイしていたら、他のリアルプレイヤーからハッキングを仕掛けられて負けてしまいました。シングルプレイが好きなので、LANケーブルを抜いてプレイしてましたが、他のプレーヤーと交わらない設定に気付いたのはクリア後でした。
Amazon:星4.0
私:星4.4
11位 NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4(PS4)
漫画もアニメも見てなかったのですが、これさえプレイすれば、たぶんナルト話も若干ではありますが、できると思います。バンナムのキャラゲーの中では一番いいと思います。
Amazon:星4.0
私:星4.4
12位 inFAMOUS First Light(PS4)
inFAMOUS Second Sonに登場するサブキャラが主人公のスピンオフ作品です。こっちは、善と悪の心の違いで、発動スキルやストーリーが変化するということはなく話が進んでいきます。inFAMOUS Second Sonを途中で投げ出して、こちらだけクリアしました。
私:星4.4
13位 風ノ旅ビト(PS4)
2~3時間くらいでクリアしたような気がします。シンプルで良かったです。
私:星4.4
14位 ドラゴンクエスト・ヒーローズ2(PS4)
ドラクエの世界観と無双ゲーが上手に融合しています。町の女性キャラが鳥山調ではありますが薄い本のキャラみたいな印象がありました。
Amazon:星3.7
私:星4.3
15位 ドラゴンクエスト・ビルダーズ(PS4)
ドラクエの世界観とサンドボックスゲームが上手に融合しています。サンドボックスと言いつつストーリー重視ですけど。
Amazon:星4.1
私:星4.2
16位 ガンダムブレイカー3(PS4)
1、2もクリア済ですが、3が一番印象に残っているので。ガンダムとプラモが好きなら普通に面白いです。逆を言うと1、2のストーリーを忘れてしまいました。
Amazon:星3.4
私:星4.2
クリアしたので印象に残っているのは上記です。飽きやすい私でもクリアできるように、難易度調整ができるものが多いです。
このPS4編と同じようにPS3編とPS Vita篇、3DS・Wii・WiiU・Xbox One編をPVが無くても書こうと思ってます。
また「購入しただけでプレイしてないが、やれば面白いであろう鉄板ゲーム」も沢山あります。
今度、「買ったけどやってない、しかし、面白いであろうゲーム30選」を書いてみたいと思います。
おしまい。