テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

グランツーリスモSPORTのレビューが低評価ですね。

 

グランツーリスモSPORTリミテッドエディションを購入しました。

 

ゲオで限定セットのスチールブック付きのやつです。こんなゴールドのスチールブックが付いてきます。

 

f:id:kisiritooru:20171026132312j:plain

 

また、うれしい誤算でしたが、ゲオ オリジナル特典としてプジョー RCZ ラリーカー(カテゴリGr.B)がもらえるプロダクトコードも付いてきました。

 

f:id:kisiritooru:20171026132257j:plain

 

 

さて、グランツーリスモSPORTの出来栄えを知るべく、各ゲームレビューサイトを色々見ているのですが、まだレビューが1つしかないのでAmazonのレビューに絞って考えてます。

 

 

まずAmazonでは主に4つのバージョンで販売してます。

通常版とリミテッドエディションを販売しており、それぞれにAmazonの特典ありと特典なしバージョンを出しています。

 

値段の安いほうから、

 

(1)通常版・特典なし

(2)通常版・Amazon特典あり

(3)リミテッドエディション・特典なし

(4)リミテッドエディション・Amazon特典あり

 

です。

 

 

それぞれレビュー数と平均は今日現在(2017/10/30 am)

 

(1)通常版・特典なし

702件のカスタマーレビュー、平均2.3星

 

(2)通常版・Amazon特典あり

23件のカスタマーレビュー、平均2.3星

 

(3)リミテッドエディション・特典なし

30件のカスタマーレビュー、平均2.9星

 

(4)リミテッドエディション・Amazon特典あり

66件のカスタマーレビュー、平均2.6星

 

全バージョンで見ますと、821件のレビュー、平均2.35星になります。

 

 

ただし、これはAmazonでゲームを購入してない分も含めてあるため、ゲーム自体をプレイしないでエアレビューしている人もいます。

 

 

 

そこでレビューをAmazonで購入した人限定にソートして再計算すると、

 

 

 

(1)通常版・特典なし

187件のカスタマーレビュー、平均2.43星

 

内容は以下のようになってます。

☆5をレビューした人、31人

☆4をレビューした人、30人

☆3をレビューした人、14人

☆2をレビューした人、25人

☆1をレビューした人、87人

 

 

(2)通常版・Amazon特典あり

10件のカスタマーレビュー、平均2.4星

 

(3)リミテッドエディション・特典なし

4件のカスタマーレビュー、平均2.0星

 

(4)リミテッドエディション・Amazon特典あり

50件のカスタマーレビュー、平均2.68星

 

全バージョンで見ますと購入した人のエアレビューでないレビュー数は251件、平均2.47星になります。

 

購入した人の平均の星が2.47点は、過去炎上した商品を30個ほどExcelで計算したことがあるのですが、『炎上している』方の商品に入ると思います。

 

 

 

そもそも、なぜこんなに点数が低いのか。私個人の率直な感想は以下です。

 

 

・車種が少ない

・コース、レイアウト数が少ない

・VRがほんの一部のモードのみ

・ 敵車の強さが3つのみ

・AIがガンガン突っ込んでくる

・前作からのビジョン グランツーリスモ(未来のクルマ)で車種水増し

・デイリーワークアウト(ゲームを起動して42.195km走る)ともらえるプレゼントカーがショボいと切なくなる

 

 

 

また、Amazonレビューで多いのが、

 

 

・いつものグランツーリスモだと思ったら、思ってたグランツーリスモじゃなかった

・カーライフのカの字もねぇ

・難しい

・ハンコン(ハンドルコントローラー)がないと厳しい

・オンラインで勝てない

・セーブするのにオンライン環境必須って意味わかんね 

 

というものが大半でした。

 

 

今作のグランツーリスモがシム寄りになっているのは、HPを漏れなくチェックしていたので想像できました。車種が前作に比べて少ないのも知ってました。昔からユーザーに「プレミアムカーじゃない方のグラが酷い」「色が違うだけの、ただの水増し」とか言われてて、いざ車種を集約して全車種プレミアムカー扱いにしたら車種が少ないとか言われてて、ゲーム作る方は大変だなと思います。

 

私の評価としては、星2.5です。グランツーリスモ6が星3.5でグランツーリスモ5が星4ですので、最近では一番低いです。これはこれで好きですが、プロジェクトカーズ2の方が面白いと個人的には思います。

 

 

 

 

 

 

おしまい。