テクノブレイク株式会社の(元)監査役ブログ

ゲーム、自転車、ネタのブログ

信じていたものは、割とあっさりと崩れる。

 

 

今の私の気持ちではないのですが、知り合いの経営者の方々とお話しをしていると。

 

人、信頼、お金等々。

 

信じていたものは、あっさり裏切られる。

 

勝手に、こちらが信じていただけで相手は特に何とも思って無かったのかも知れない。

 

信じていたものなど、最初から虚空・虚無だったのかも知れない。

 

恋人、親兄弟、子供、部下上司。

 

宗教でも何千年前から対人関係が苦しみを生むと言ってるので、今に始まったことではないのだろう。

 

 

 

心の防衛策としては、

 

・一喜一憂しない

・杞憂しない

・細かい事に反応しない

・期待し過ぎない

・自分一人が考えても変わらない事柄については考えない

・嘘をつかない

・知ったかぶりをしない

 

 

などがある。〇〇しない、ってのはネガティブな対応だとは思うが、これで悩みの90%くらいはカットできるのではないかと思う。

 

 

あまり偉そうなことは言えないが、自分で出来るポジティブな対応としては、

 

・目標を持つ(目標を持つことによりブレない自分になる、他人の目を気にしない)

・自分の職業についてもっと深く勉強する(その業種の中でもエキスパートになる)

・失敗を恐れる(失敗するかどうかを見極める力を付ける)

・やる気は自分でコントロールする(「やる気」が無くなったと決めているのは自分であり、外的要因で「やる気」が無くなったとしても、「無くなった」と決めているのは自分の心である)

・本を読む(ジャンルは何でもいい、漫画でもいいと思う)

・しっかり休息をとる(休まないと良いパフォーマンスができないよん♡)

 

こんなところです。

 

 

 

おしまい。